ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2018年6月23日 / 相談担当 )

お知らせ

この夏・ボランティアデビュー!
「NPO・ボランティアグループでボランティア活動したい人のためのガイダンス」開催のお知らせ
2018年7月14日(土)

キーワード
ボランティア 、 初心者 、 入門 、 市民活動 、 NPO 、 体験談 、 はじめて 、 未経験 、 体験 、 単発 、 ランニング 、 マラソン 、 障がい 、 コミュニケーション 、 貧困 、 教育 、 差別 、 NGO 、 防犯 、 見回り

「NPOやボランティアについて知りたい」

「活動先をさがしたい」

「活動している人の話を聞いてみたい」

「専門知識や経験を活かした活動をしたい」

「社会のためになにかをしたい」

そんな方のための説明会と相談会です。

画像

日時

2018年7月14日(土) 14:00〜16:30

参加費

500円(資料代・当日受付でお支払いください)

会場

東京ボランティア・市民活動センター会議室B

(JR総武線・南北線・東西線・有楽町線・大江戸線「飯田橋」駅下車徒歩1分 セントラルプラザ10F)

JR総武線飯田橋駅西口

車椅子等をご利用の方は、エレベーターのある東口をご利用ください。

地下鉄東西線・有楽町線・南北線・大江戸線

B2b出口エスカレーターよりすぐ。

セントラルプラザは住宅棟でなく事務棟の方ですのでご注意ください。

定員

30名

画像

対象者

NPOやボランティア活動について知りたい方、体験してみたい方。

活動先やボランティア先を探している方。

社会のためになにか始めてみたい方。

初心者、これからなにかやってみたい、という方大歓迎です。

プログラム内容

1.参加者・出演者自己紹介

2.NPO、ボランティアグループの活動紹介

3.活動者、ボランティアが語る体験談

4.オリエンテーション「NPO/ボランティアとは?」

TVACスタッフがわかりやすく、NPO/ボランティア活動についてお話します。

5.個別相談

ゲスト団体

パトランJAPAN(NPO法人改革プロジェクト)

「パトラン」=防犯パトロール+ランニング(Patrol Running)。駅や学習塾付近での夜間パトロールや、学校の下校時間に合わせた時間帯のパトロールなどにより、地域の防犯、参加者の健康づくり、防犯意識の向上、活動を通した仲間づくりなどを行っている団体

NPO法人こつこつ

障害がありしゃべることが難しい人も、適切な支援を得てそれぞれの想いを表現し、その人らしく充実した人生を送れる社会を目指して、学習会や交流イベント、啓発活動、相談事業などを当事者と支援者が一体となって行っている団体

認定NPO法人ESAアジア教育支援の会

「教育こそが人間の尊厳を守り、貧困と差別を克服する大きな力になる」という考えのもと、1974年からバングラデシュやインドの紅茶農園、極貧の村、都会のスラムにおいて、地域、学校、施設を単位とした教育支援活動を行っている団体

豊富なボランティア情報

東京ボランティア・市民活動センターには、子どもに関わる活動、社会福祉施設での活動、国際分野、環境活動、まちづくり、当事者活動などといった様々な分野のボランティア情報が多数あります。NPOのスタッフやボランティアの方にご出演いただき、体験談やボランティア活動についてのお話を聞くことができます。また、参加団体以外の活動分野についても情報が多数あり、スタッフが個別にご相談に応じますのでお気軽におたずねください。

参加団体以外の活動分野についても情報が多数あります。スタッフが個別にご相談に応じますのでお気軽におたずね下さい。

申込方法

①ウェブサイトからのお申込みは、こちら。

②お電話でのお申込み→03-3235-1171(相談担当を呼び出してください)

③FAX・郵送でのお申込みは「申込書」を下記へお送りください。

東京ボランティア・市民活動センター

〒162-0823東京都新宿区神楽河岸1-1-10F

Fax:03-3235-0050

参加者の声

他の参加者の方のボランティアをしたい理由なども聞けたのが新鮮でした。

ボランティアは「社会のために」と与える部分を考えてしまいがちですが、各登壇者のやりがいの話をお聞きして、自分にとってプラスになることがとても多いと知り、ボランティアを更にしてみたいと思いました。

色々な人が来ていて、色々な事情があり、その人々のボランティアへの関わりがあるのが知ることができました。

経験にまさるものなし。行動の重要性を再確認しました。

実際にボランティア活動をされている方々の”生”のアドバイスをいただけた。説得力があった。

具体的な活動や参加者の年齢層が知ることが出来た。 スポット参加もOKという団体もあり、気軽に参加できそうだと感じた。

とても話がわかりやすく、雰囲気が非常に良かったです。


情報を探す