ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2019年10月26日 / 相談担当 )

TVACレポート

ききマネ講座「日々のお金の記録と管理~ボランティアグループ・NPOのためのやさしい入門講座~」を開催しました。(2019年8月28日)

キーワード
NPO 、 会計 、 お金 、 帳簿 、 記録 、 報告

今年度のききマネ講座は、「日々のお金の記録と管理」をテーマに開催しました。平日の夜間帯でしたが、23名の方に参加いただきました。ありがとうございます。

本格的な経理とまではいかなくても、日常的なお金の出し入れをわかりやすく記録し管理することは、小さなボランティアグループをはじめ、NPOにとって大きな課題の一つです。とくに会計を担当する方が慣れていなかったり、前任者が独自のやり方で会計を処理していたケースなど、お金にまつわる運営の悩みは、TVACの相談現場でもしばしば話題に上ります。今回は、初歩的な内容を中心に、専門員の森玲子が講師を担当させていただきました。

講座では、これまでTVACに寄せられた相談をもとに、帳簿のつけ方、立て替えたお金の精算、一年の会計報告、勘定科目の内容、会計を記録するタイミング、領収証の発行などについて、テーブルごとに具体的なワークを交えながら、解説を行いました。

参加者の感想

考えて記載する作業があったので、頭使いましたが、より理解できたように思います。

グループで知り合うことはプラス。

わかりやすく、頭の整理ができました。ありがとうございました。

難しさを知り、ますます一人でかかえこまない方がいいと思った。

領収書のこと、出納帳の記入方法が全くわかっていなかったので、とても助かりました。

会計担当者が団体内に相談できる人がおらず、孤立しがちである様子も、グループワークをとおして伺えました。TVACでは、ボランティアグループやNPOの運営相談や講座も定期的に行っております。お気軽にご相談ください。

TVACの「相談」と「講座」

情報を探す