ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2022年2月20日 / ボランタリーフォーラム担当 )

TVACレポート

「市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO2022」を開催しました。(2022年2月11日~13日)

キーワード
2022年2月11日から13日にかけて、「市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO2022」を開催しました。
今年のテーマは「みんなで考える。だからオモシロイ」
誰一人取り残さないように、みんなで社会の課題に向き合い、考え、取り組むことの大切さをあらためて伝えたいとい う想いをテーマに込めました。
いつもは、金曜の夕刻からの開催ですが、今年は金曜日が祝日のため、13時半からオープニングも開催しました。
開催直前の1月下旬、新型コロナウイルスのオミクロン株の感染者の急拡大の状況となり、都内では新型コロナウイルスまん延防止等重点措置が発表され、開催方法について実行委員会でも話し合い、参加者及び関係者の皆さまの健康・安全を第一に考慮した結果、誠に勝手ながらフォーラムの参加についてはすべての皆さまにオンラインでご参加いただくことにしました。会場参加を楽しみにしてくださった皆様には、ご迷惑をおかけしましたが、それでもたくさんの方とオンラインで出会うことができました。

当日は、話の途中で接続が切れてしまった方がいた場面も少しありましたが、みなさまのご協力もあり3日間の日程を終えることができました。

3日間の、各分科会の参加者、登壇者、ボランティア、実行委員、スタッフを合わせると、のべ915人が分科会に参加しました。ご参加ありがとうございました。

来年もまた、皆さんとお会いできることを楽しみに、今年度の経験を生かしていきたいと思います。

交流会でボランティアの「V」

<参加者の声>※アンケートから抜粋

今後の自身の活動に対して大きなヒントを頂きました。

普段あまり考えないことをさまざまな視点で話し合うことができ、知識が深まりました。高校生の私でも発言しやすい環境でした。

情報を探す