ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2022年3月16日 / TVAC )

お知らせ

コンピューターウイルス「Emotet」の感染について

キーワード

関係者各位

当センター職員一名のPCに、コンピューターウイルス「Emotet」の感染がありましたのでご報告申し上げます。

その後の確認から、

該当PC以外の感染は確認されませんでした。

該当PCから流出されたと想定される情報は、本人および直近にやり取りした相手のメールアドレス、並びに直近でやり取りをしているメールの文面であると推定されます。

確認した範囲において、メール本文では個人情報に関わるようなやり取りはありませんでした。

今後の再発防止策として、センター内の全スタッフへ、メールの取り扱いについての注意喚起を行いました。また、万一感染してしまった場合に備え、平時の文書管理や対応方法について共有を行いました。

加えて、感染があったPCを利用していた職員のメールや各システムへのアクセスパスワードを変更し、所内の機器についてランサムウェア対策を強化しました。

みなさまにおかれましては、改めて当センタースタッフ並びに関係者を騙るメールに対しての注意をお願いいたします。

TVACスタッフや関係者の名前をかたり、過去に実際にあったやり取りを装って迷惑メールが送り付けられることがあります。

見慣れないアドレスや不自然なタイミングで送られてきたメール、添付ファイルがついていて本文に違和感があるメールなど、疑わしいメールが届きました際は、添付ファイルの開封や本文中のURLをクリックせず、メールごと削除していただきますようお願い申し上げます。

ご不明な点やお問合せは、下記までお願いいたします。

社会福祉法人東京都社会福祉協議会

東京ボランティア・市民活動センター

TEL 03-3235-1171

情報を探す