ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2022年5月20日 / 市民学習担当 )

TVACレポート

「関東地区 大学ボランティアセンターネットワーク」 設立総会を開催しました

キーワード

2022年5月20日 関東地区 大学ボランティアセンターネットワーク 設立総会を開催しました。

研究会の発足にむけ、これまで有志によるつながりを進めていた、大学ボランティアコーディネーター研究会(通称:ほんわかねっと)で運営にあたっていた4大学、5名のコーディネーターのみなさんから、より広く参加を募りつながりを深めていきたいというお話から、東京ボランティア・市民活動センターが事務協力をすることで会の発足に向けて検討を行ってまいりました。

総会には、8大学12名が参加しました。

総会では、規約(案)についての検討を行い、成立しました。

総会にて規約についての話し合いがあり、会の名称を、「関東地区 大学ボランティアコーディネーター研究会」から、「関東地区 大学ボランティアセンターネットワーク」とすることに決まりました。

次第

1.設立経緯・趣旨説明・本日のながれについて

2.東京ボランティア・市民活動センター 所長挨拶

3.規約(案)について

4.年間計画(案)について

5.運営担当大学について

6.入会確認・規約(案)と年間計画(案)の承認・運営担当大学の選出

7.年間テーマについて

8.次回日程調整

早速、年間テーマが「アフターコロナに向けた支援のあり方」に決まり、次回の日程も決まりました。

今後、大学ボランティアセンター同士の情報交換の機会をつくるとともに、大学ボランティアセンターの価値を高められる会を目指して、参加大学のみなさんとはじめの一歩を踏み出していきたいと思います。

入会希望など詳しくはこちら

https://www.tvac.or.jp/special/honwaka/

 当日の様子


情報を探す