ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2022年11月6日 / 相談担当 )

TVACレポート

「NPO法人運営入門講座2022」を開催しました

キーワード
特定非営利活動法人 、 年間スケジュール 、 NPO法 、 経理・税金 、 働き方・雇用

9月7日~10月19日、「NPO法人運営入門講座」(全7回)を行いました(共催:NPO法人セイエン、協力:NPOのための弁護士ネットワーク)。今回は3年ぶりの対面で、感染対策のために例年より定員を減らしての開催となりましたが、のべ168人もの方々にご参加いただき、ありがとうございました。

 NPO法人運営入門講座チラシ

第一回と第二回は、関口宏聡さん(NPO法人セイエン代表理事)に講師を担当いただきました。第一回「NPO法人の設立・解散と定款」では、NPO法人制度の意義や概要、設立や解散の手続き、定款などについて、第二回「NPO法人の年間運営」では、事業報告提出、オンライン会議の開催、役員変更手続きなどについて、それぞれお話いただきました。

 第二回講座の様子

第三回「役員の役割と責任」は、弁護士の日向寺司さん(NPOのための弁護士ネットワーク)を講師に、NPO法人役員の法的地位・職務と役割・法的責任などについて解説いただきました。

 第三回講座の様子

第四回と第五回では、NPO法人の会計と税務について、公認会計士・税理士の内藤純さんに講師を担当いただきました。第四回「はじめてのNPO法人会計」では、NPO法人会計基準、NPO法人に特有の取引など、第五回「はじめてのNPO法人税務」では、法人税、源泉徴収、消費税などについて、それぞれお話しいただきました。

 第五回講座の様子

第六回「NPOの人材~ボランティアから雇用まで」では、特定社会保険労務士の平塚綾子さんと関口宏聡さんから、雇用や業務委託をはじめとする働き方についてそれぞれお話しいただき、当センター専門員の森玲子からは、ボランティアを中心とするNPOへの多様なかかわり方について報告させていただきました。

 第六回講座の様子

第七回「はじめてのNPO法人労務」では引き続き平塚綾子さんから、人を雇用する際のポイントや注意事項などを解説していただきました。

 第七回講座の様子

参加者の感想

基礎知識として、法人運営について学びたかったため講座受講をしました。流れをわかりやすく学ぶことができました。

法律については難しいのですが、難しい語句もひとつひとつ丁寧に説明していただけたのでとてもわかりやすかったです。ホワイトボードの図解もわかりやすくてよかったです。

源泉徴収について、とても明確でわかりやすかったです。また、インボイスについても簡単にご説明いただいて大変役にたちました。

NPOの人材についての講座は他にはなく、大変参考になる内容だった。

一般企業とNPOならではの雇用形態や労務の違い、季節労働、単発の場合の具体的な例がなどが知りたいと思って参加しました。様々な例を取り上げて下さり分かり易かったです。ありがとうございます。

入門講座は3年ぶりの対面開催で、質疑応答の時間では活発なやりとりが交わされ、あらためて顔を合わせることの良さを実感しました。東京ボランティア・市民活動センターでは、NPO法人をはじめとする市民活動の運営相談を日常的に行っています。お気軽にお問い合わせください。

https://www.tvac.or.jp/tvac/services.html#sev1

情報を探す