ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2023年3月2日 / ボランタリーフォーラム担当 )

TVACレポート

「市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO2023」を開催しました(2023年2月10日~12日)

キーワード

2023年2月10日(金)から12日(日)にかけて、「市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO2023」を開催しました。

今年のテーマは「Think・Act・Smile☺」

私たち一人ひとりが何ができるのかをじっくり考え、みんなで議論して行動に移し、誰もが笑顔で過ごすことができるような社会をつくっていきたいという想いを込めました。

開催方法は会場・オンラインのハイブリッド開催とし、会場参加限定の分科会や3年ぶりとなるフィールドワークも行いました。

初日の10日(金)は都内に積雪予報が出て、開催も危ぶまれましたが、会場参加からオンライン参加への変更を可能とし、みなさまのご協力もあり、無事に3日間の日程を終えることができました。

3日間の、各分科会の参加者、登壇者、ボランティア、実行委員、スタッフを合わせると、のべ698人が分科会に参加しました。ご参加ありがとうございました。

来年もまた、皆さんとお会いできることを楽しみに、今年度の経験を生かしていきたいと思います。

<参加者の声>※アンケートから抜粋

たくさんの方の意見を聞いたり、情報交換ができ、今後の活動に活かしたいと思いました。

ボランティアや市民活動に一見直結しないようなタイトルでしたがとても有意義なものでしたので、今後もあらゆる角度からの社会現象をテーマに取り入れていただきたいと思いました。

対面での開催に戻ってきてうれしい。

フィールドワークは、なかなかできない体験なので貴重だと思いました。

2つの分科会に参加しましたが、内容やグループワークの時間をとっていただくなど、意欲が喚起されるような内容でした。今回はオンライン参加でしたが来年度以降こそは対面で参加したいです。


情報を探す