ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2023年10月12日 / TVAC )

TVACレポート

第五回「都内子ども食堂、子どもの食支援ネットワーク等担当者連絡会」を開催しました

キーワード

2023年9月14日「都内子ども食堂、子どもの食支援ネットワーク等担当者連絡会」を東京ボランティア・市民活動センターで開催しました。社協・行政・実践者の方で各地域のネットワークの事務局を担っている方や、業務で子ども食堂からの相談を担当している方など合計53名の参加がありました。

今回は、「地域ネットワークのいろいろなカタチ」をテーマに、ネットワークを立ち上げた東村山市と、ネットワークはなくてもつながりを作る世田谷区の活動紹介をお伺いしました。

情報交換の時間では、①困りごと・悩み事みんなで相談会②こんな取り組みやってます情報交換会③どんな人、団体とつながりたい?つながった?の3つのテーマ別のグループに分かれて話を進めました。

都内でも子ども食堂の活動は増えています。各地域で活動をどう支えていくか、これからも他地域の方とも情報交換できる場をつくっていければと思います。

また、この連絡会を開催するにあたっては、企画メイトの皆さんと一緒に内容を考えました。改めて、ありがとうございます。

次回、「都内子ども食堂関係者向け学習交流会」を開催予定です。

日時:11月29日(水)10時から12時

参加費:無料

場所:東京都社会福祉協議会 12階 会議室

交流会は、個別の子ども食堂の実践者の方も対象としております。

詳細が決まりましたらお知らせいたしますので、ぜひご予定ください。


情報を探す