ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2023年11月24日 / 相談担当 )

TVACレポート

「NPO法人運営実務講座2023」を開催しました。

キーワード
特定非営利活動法人 、 会計 、 税金 、 インボイス 、 役員の責務 、 ボランティア

11月1日~11月15日に「NPO法人運営実務講座2023」(全3回)を行いました。2年ぶりの開催となった今年は、NPO法人の経理、税務、法務に詳しいそれぞれの専門家の方をお招きして、法制度をめぐる最新の動向や法人運営にあたって必要な知識を、具体的な相談事例をもとにわかりやすく教えていただきました。

第一回は「経理~信頼されるNPOになるために」をテーマに、NPO法人の財務諸表、日常の仕分けなどについて、公認会計士・税理士の内藤純さんに解説していただきました。年度末の決算整理のほか、年度をまたぐ助成金の会計処理、使途を指定された寄付金の処理など、NPO法人特有の取引についても、TVACに寄せられた相談事例をもとに、わかりやすく解説していただきました。

 第一回 経理~信頼されるNPOになるために

第二回は「税務~NPOに関わるさまざまな税」をテーマに、法人にかかわる税の種類と内容、国税庁からの通達や開示資料、この10月にスタートしたばかりのインボイス制度などについて、具体的な相談事例にふれながら、第一回に引き続き、内藤純さんにお話いただきました。

 第二回 税務~NPOに関わるさまざまな税

第三回は「法務~知って備える、NPO法人の法務の基本」をテーマに、NPO法人の組織とガバナンス、契約の基礎などについて、NPOのための弁護士ネットワーク所属の弁護士、日向寺司さんと稲田遼太さんに解説いただきました。講義では、旅行業法などの関連法、コロナ禍でのボランティアマネジメント、遺贈やハラスメントなどの最新の動向についても、相談事例をもとにお話いただきました。

 第三回 法務~知って備える、NPO法人の法務の基本

参加者の感想

ポイントを明確にしていただけたのでとても良かったです。NPO特有の仕分けは大変勉強になりました。

誰からもわかりやすい書類にすることをあらためて気持ちが引き締まりました。

仕分けについて理解ができた。ボランティア評価費用については、実際の活動をチェックし理事とも相談したいと思います。

資料が充実しており助かります。分かりやすい内容でした。

法人税について。再確認することができた。

事例に基づいて解説していただけたので、問題が身近で(また具体的で)非常にわかりやすかったです。

法務を気にして運営をするという意識がとても薄かったことに気づけて今後の参考になりました。ありがとうございます。

NPO法人の分野で活動されている弁護士さんの方とだけあって、大変身近に感じました。お話しも事例をまじえた身近なことについて解説していただきました。今後もお世話になりたいと思います。

いずれの回も、参加者と講師の方との間で活発な質疑応答があり、講義終了後も行列ができるほどでした。ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

情報を探す