ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2023年12月22日 / TVAC )

TVACレポート

「都内子ども食堂、子どもの食支援関係者向け学習交流会」を開催しました

キーワード
子ども食堂 、 子どもの食支援 、 学習交流会

2023年11月29日「都内子ども食堂、子どもの食支援関係者向け学習交流会」を開催しました。

都内で子ども食堂の運営にかかわる方はもちろんこれから活動したい方や食支援以外の支援をされている方など、都外の方も含め合計70名の参加がありました。

今回は、「子ども食堂の話し たくさん話しちゃおう!」を掲げ、4つの子ども食堂団体から特徴的な取組みを紹介していただきました。

事例紹介

1.品川区 子どもゆめ食堂だんらん「環境に配慮した食事づくりについて」

2.清瀬市 特定非営利活動法人ウイズアイ「複数団体が連携するイベント実施について」

3.江戸川区 NPO法人らいおんはーと「フードパントリーやフリースクールを通じた支援について」

4.足立区  一般社団法人ベジモア食育協会「ベジタリアン対応アドバイザー専門家によるこだわりレシピについて」

その後各テーマごとに分かれ、情報交換を行いました。

交流タイム

① 活動地域の近い方と交流してみよう

② 事例を聞き、気になるテーマで交流しよう

1.自然環境、地域環境への配慮

2.複数団体での協力・イベントの実施

3.気になる子どもへのかかわり

4.子ども食堂のこだわりレシピ

活動での悩みを相談したり工夫を紹介したりなど会場は大盛り上がり!濃密な2時間はあっという間に過ぎ、終了後も話は尽きないようでした。

子どもたちのためにできることをみんなで考えみんなで取り組む、そんな輪が広がっていました。

この学習交流会を開催するにあたっては、企画メイトの皆さんと一緒に内容を考えました。あらためて、ありがとうございます。

情報を探す