ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2025年12月3日 / 相談担当 )

TVACレポート

「NPO法人運営実務講座2025」を開催しました

キーワード
特定非営利活動法人 、 役員の責務 、 契約 、 会計 、 税金

11月5日~19日、「NPO法人運営実務講座2025」(全3回)を行いました。実務講座は対面での開催で、NPO法人の法務、経理、税務のそれぞれの専門家をお招きして、法人運営にあたって必要な知識を、具体的な相談事例をもとに解説いただきました。

第一回は「法務~知って備える、NPO法人の法務の基本」をテーマに、NPO法人運営にかかわる法律、活動をする上で必要な契約や権利処理、起きやすいトラブルへの注意点などについて、NPOのための弁護士ネットワーク所属の弁護士、日向寺司さんと稲田遼太さんにお話いただきました。

 第一回 法務~知って備える、NPO法人の法務の基本

第二回は「経理~信頼されるNPOになるために」をテーマに、NPO法人特有の取引や年度末の決算、年度を超えた助成金の処理などについて、公認会計士・税理士の内藤純さんに解説していただきました。

 第二回 経理~信頼されるNPOになるために

第三回は「税務~NPOに関わるさまざまな税」をテーマに、法人にかかわる税の種類と内容、国税庁からの通達などNPO法人に有益な情報などについて、第二回に引き続き、内藤純さんにお話いただきました。

 第三回 税務~NPOに関わるさまざまな税

参加者の感想

具体的な事例を基に話して頂いたので、非常にわかりやすく論点を明確にしていただいた点もわかりやすかった。契約書の見方、読み方のポイントとしてリスクの想像、匿名寄付の注意点等、大変、勉強になりました。

「ボランティア活動同意書」すごく参考になりました。ママ友感覚からスタートしているのでなかなか事業という感覚に移行できなくてこれからが不安でしたので契約のお話はとても勉強になりました。

やはり対面での語りかけがわかりやすかったです。また資料も説明用と参照用に分かれており、見やすかったです。

未経験で経理を担当しており、普段税理士が言っていることの意味がわかって助かりました。

法人税について税理士さんにお願いしていて、あまり理解できていなかった部分もあり、今回改めて概要を聞けて勉強になりました。

東京ボランティア・市民活動センターでは、NPO法人をはじめとする市民活動の個別運営相談を日常的に行っています。お気軽にお問い合わせください。

https://www.tvac.or.jp/tvac/services.html#sev1

情報を探す