ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2005年11月25日 / 河村暁子 )

TVACレポート

企業&TVACの社会貢献日誌(10/15)

キーワード
企業 、 社会貢献 、 CSR

画像

2005年10月15日(土)

マイクロソフト株式会社の社会貢献事業としてTVACが多くのボランティアと一緒に実施しているのが、『女性のためのUPプログラム』です。DV、子どもの頃の虐待、母子家庭、外国籍など、困難な課題を抱える女性たちの就労や生活の役に立ててもらおうと、約70名のボランティアがパソコン教室を都内各地の施設で開催しています。

ボランティアの多くはいろいろな企業で働く方々です。その事業の一環として開かれる半日イベントは、就労支援と交流を目的として、多くの企業やボランティアがその特技を活かして参加しています。

マイクロソフトの社員ボランティアは親子で楽しんでもらおうと、パソコンでのお絵描きやシールづくり、Xboxを使ったTVゲーム遊びを、株式会社資生堂は就労面接に好感度の高いナチュラル・メイクを教えてくれました。有限会社オキヤマからは子ども服のプレゼント。ゴールドマン・サックス証券会社からは、毎回スーツのプレゼントや親子で楽しめるクラフトなどの資金にと寄付をいただいています。なお、都内20箇所の教室のパソコン133台とプリンタ18台は日本ヒューレット・パッカード株式会社からご提供があったものです。アンケートには「親子で楽しめました。ありがとう!」という声がたくさん寄せられました。

各社の社会貢献サイト

マイクロソフト株式会社『女性のためのUPプログラム』

株式会社資生堂

ゴールドマン・サックス証券会社

日本ヒューレット・パッカード株式会社

東京ボランティア・市民活動センター(TVAC)は、企業の社会貢献活動や社員のボランティア活動を日々、支援しています。

そんな中から、TVACが協力したものを少しずつご紹介していきます。どうぞ、お楽しみに!

《お問い合わせ先》

東京ボランティア・市民活動センター 企業担当(河村・清水)

電話:03-3235-1171

ファックス:03-3235-0050

E-mail: center@tvac.or.jp

情報を探す