夏の体験ボランティアキャンペーン2019

「夏の体験ボランティア」活動プログラム紹介


このメニューは終了しました
草はらという環境は、何も手を加えずに放置してしまうと樹林へと遷移し失われてしまいます。草はら環境とそこを利用する生きものたちを守るための保全作業をしてみませんか?作業後、草はらの生きものも観察します!
【参加条件】

小学生以上であればどなたでも

【募集人数】

制限なし
学生の方、社会人の方、主婦・主夫の方、大歓迎!

【活動日】

8月26日(土)、9月23日(土)
いずれも9:30~12:00

【申し込み期限】

各作業日の2日前まで

【活動内容】

練馬区最大の自然草地”すすき原っぱ”の保全活動です。
この草地には、ススキやオギなどを始めとした100種以上の在来植物や、ショウリョウバッタモドキなどの昆虫、ホオジロなどの鳥類が生息しています。
手を加えなければ失われてしまう草地環境を維持するため、季節によって様々な管理作業を行っています。

*作業予定(変更になる場合があります、ご了承ください)*
8月26日(土)…刈り取った草の運び出し
9月23日(土)…外来草本の抜き取り

【参加者が用意するものや準備すること】

【持ち物・服装】
*作業着(汚れても良い長袖長ズボン、長めの靴下)、作業靴(汚れても良い運動靴、長靴など)
→スズメバチ対策のため、黒っぽいものは避けましょう
*帽子
*タオル
*飲みもの
*軍手(無ければ貸出も可能です)
*日焼け止めや虫よけなど
※作業に必要な道具(鎌、熊手など)はこちらで用意します

熱中症対策のため、十分な睡眠をとりましょう。

【経費】

*活動場所までの往復交通費
*ボランティア保険 300円
当会で加入も可能(個人や学校で加入している場合は不要です)
必要な方は申込時にお知らせください。
ご自身でボランティア保険に加入される方は、前日までに事前に加入してからの参加してください。

【連絡事項】

野外での作業になります。熱中症対策はしっかりと!日焼け止めや虫除けが必要な方は各自でご用意ください。
持病・アレルギー等不安なことがあればお問い合わせください。
熱中症警戒アラートが発令された場合は、活動を中止します。

【団体の説明】

私たち生態工房は、地域本来の生態系を保全するために、外来生物の防除、植生管理、環境教育施設の運営管理などを行っている団体です。
http://www.eco-works.gr.jp
団体の所在地: 東京都武蔵野市


連絡先
担当者 :八木愛、平岩來海
メール :eco@eco-works.gr.jp
電話 :0422-27-5634
連絡可能な曜日・時間帯 :電話:平日10時〜19時 メール:いつでも