ボラ市民ウェブ

これまでの「今日のトピックス」

2018年1月19日のトピックス

  • ボランティア募集 アクアリズム多摩川 より
    「プールの指導ボランティア募集」

    知的障がい児・者を対象に水泳指導をマンツーマンを基本とし定期的に実施。
    運営はボランティアと会員の保護者で行っています。
    学校やスポーツチームなどの団体指導ではついていく事ができない障がい児、学齢期を過ぎこもりがちで運動不足になりがちな障がい者、マンツーマン指導を基本とし水泳の指導を行っています。
    たんなる遊びではなく、楽しみながら泳ぐことを自分でできるように指導し、それぞれの活動を通して体力、健康の増進を図りなが社会参加の機会を拡げる事を目的としています。

2018年1月18日のトピックス

2018年1月17日のトピックス

  • イベント・講座 東京都社会福祉協議会 より
    住民参加型たすけあい活動部会 住民参加活動推進セミナー開催

    住民参加型たすけあい活動部会では、今年度新規でセミナーを開催いたします。
    今回は「活動の魅力 伝わっていますか?ビジネス的視点から学ぶ!」をテーマとし、
    企業が実施する地域での福祉活動事例をヒントに活動の魅力・意義を再認識し、魅力を伝える視点、地域で求められる新たな活動開発や活動者を増やすアイデア・手法等を学び、地域での住民参加による活動の推進を考えます。

2018年1月15日のトピックス

2018年1月11日のトピックス

2018年1月9日のトピックス

2018年1月7日のトピックス

  • イベント・講座 文京ボランティア・市民活動センター より
    ボランティア×学生=∞(無限大) ~活動団体に出逢うマッチングパーティ~

    マッチングパーティーは、学生とともに地域や社会をよくする活動を広げていこうとする団体・施設(ボランティア活動先)と、ボランティア活動をしたい学生の交流の場です。大学だけでは得られない経験・出会いを得るチャンス。ボランティア未経験の方も大歓迎です。“ボランティア”という形で社会に触れてみませんか?

2018年1月6日のトピックス

2018年1月5日のトピックス

  • イベント・講座 しぶやボランティアセンター より
    ボランティア見本市

    ”やりたい”がきっと見つかる
    「ボランティア見本市」開催の趣旨
    これからボランティアを始めたいと思っている人、ボランティアの幅を広げたい人に区内で行われているボランティア活動を実際に見て、体験してもらうイベントです。
    ① 施設・団体と活動を希望する人が直接顔を合わせることにより、互いに安心してボランティア活動を始めるきっかけを作ります。
    ② 活動の実際の話を聞き、自分にあったボランティアを見つける機会を提供します。

2018年1月4日のトピックス

2017年12月27日のトピックス

  • ボランティア募集 日野すみれ塾 より
    小・中学生の学習支援ボランティアさん募集します

    経済的な理由などで有料塾に通っていないお子様を対象に学習支援をする無料塾です。
    完全ボランティア講師から教わった生徒がいつか自分も人の役に立つ人になろうと成長するよう願って活動してます

2017年12月23日のトピックス

2017年12月22日のトピックス

  • イベント・講座 ジャパンハート より
    熊本地震から学ぶ これからの減災に活かす「受援」と「支援」のあり方

    ジャパンハートでは、震災後の熊本市・南阿蘇において医療救護活動を行いました。我々が活動を通して関わった現地の方々がされた経験「支援を受け入れる」は、今後の我々の災害に対する心構えを育てる大切なことを伝えてくれます。
    みなさん、災害ボランティアというと、支援することだけを考えていますよね。今回お招きする方々から”支援を受ける”お話を聞くことにより、皆さんが「本当の支援ってなんだろう・・・」と考える機会になれば、と思い、本シンポジウムを企画しました。
    本シンポジウムでは、被災地で支援を受け入れた方々からの講演、「受援」と「支援」のあり方を考えるための参加者を交えたディスカッションで、皆さんと一緒に考える機会になります。

2017年12月20日のトピックス

2017年12月18日のトピックス

  • イベント・講座 特定非営利活動法人NPO サポートセンター より
    【1/24(水)開催】NPO法人の手続き・事務を1日で学ぶ 「NPO法人事務力」セミナー(検定試験あり)

    どの分野の活動を行うNPO法人でも共通して必要な手続き、事務作業があります。多岐にわたる手続き事務への理解力と実行力をのばすことは、事務局長や担当者自身の安心だけでなく、団体の信頼性を得ることにつながります。
    本講座では、団体運営に必要な事務手続き(所轄庁手続、法務局手続、総会・理事会運営、会計実務、労務管理など)の全体像を正確に把握します。また、講座後に実施する「NPO法人事務力検定」を受検することで、理解度や習熟度を明確化し、事務力の向上を目指します。

2017年12月14日のトピックス

  • ボランティア募集 ゆめネコ譲渡会 より
    猫の譲渡会のボランティア大募集!ネコ好きな方(会場準備・受付・片付けなど)

    「ゆめネコ譲渡会」は、東京都動物愛護推進員、愛玩動物飼養管理士が中心となって外猫の避妊手術の推進や、保護した猫の新しい飼い主を見つける活動をしています。
    また、東京都動物愛護センターから殺処分される乳飲み子や負傷猫を引き取って養育し、新しい飼い主を見つける活動をしています。
    猫の譲渡会を開催するため、お手伝いをお願いします!

2017年12月13日のトピックス

  • ボランティア募集 認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパン より
    【ボランティア募集】国内のフードバンク事業をお手伝いいただける方

    グッドネーバーズ・ジャパンは2004年より国外の貧困や差別、教育の問題に取り組んで参りましたが、2017年9月より新たに国内の子どもの貧困対策に取り組んでいます。現在国内ひとり親家庭のフードバンク事業「グッドごはん」を通して食品の無料配布をおこなっており、この事業をお手伝いしていただけるボランティアを募集しております。

2017年12月12日のトピックス

2017年12月10日のトピックス

  • ボランティア募集 タンザニア・ポレポレクラブ より
    ホームページ作成ボランティア

    タンザニア・ポレポレクラブは、ホームページのリニューアルに取り組んでいただけるボランティアさんを募集します。
    シンプルで分かりやすい画面構成を考えています。また、サイト情報の更新など、webに詳しくない方でも手軽に更新作業ができるものを心がけたいと思っています。

2017年12月1日のトピックス

  • ワークキャンプ・スタディツアー 特定非営利活動法人 NICE(日本国際ワークキャンプセンター) より
    愛媛の半島で、みかん農家のお手伝い!

    地元の村おこしグループ、「喜久家」と11回目の開催。喜久家は地域のつながりを活かし、町の特産であるみかん畑の保全と村おこしに取り組んでいる。
    伊方町は日本でも有数のかんきつ類の産地であるが、過疎化、高齢化、後継者不足の問題が深刻で、作り手のないみかん畑も見え始めてきた。一度荒れた畑は、再生が非常に困難である。年間を通し、国内外からの中長期ボランティア達が農作業の手伝いやイベントに参加し、活躍。彼らの活動により、地域住民の喜久家に対する活動への理解は広がってきている。より多くの住民に村の活性化の重要性や村のすばらしさを再発見してもらえる機会にしたいと思い、ワークキャンプを開催。

情報を探す