ボラ市民ウェブ

これまでの「今日のトピックス」

2018年5月24日のトピックス

  • 寄付・募金・購入 NPOリトルワンズ より
    活動場所を探している団体に

    NPOや地域活動をしていると、「拠点」は欲しいですよね。
    でも、家賃や維持費を考えるとためらっている団体さんは多いと思います。
    そこで、活動場所を探している団体さんに、場所をご提供します。

2018年5月23日のトピックス

2018年5月22日のトピックス

  • ボランティア募集 プラダーウィリー症候群、親の会「竹の子の会」東京支部 より
    6/2(土)PM  知的障害児 保育ボランティア募集(半日)品川区大井町

    少し変わった病名ですが、みんな純粋で笑顔の可愛い子供達ばかりです。
    保育士を目指してる方、福祉に興味がある方、学生さん、ボラ初参加の方、一緒に楽しい時間を過ごしませんか?是非、難病『プラダー・ウィリー症候群』のことを知ってください!!

2018年5月21日のトピックス

  • イベント・講座 しんじゅく防災フェスタ2018実行委員会(事務局:ピースボート災害ボランティアセンター) より
    6月23日(土)東京開催!!災害ボランティア入門

    ▼こんな人にオススメ!▼
    ・自分が被災地に行って、本当に役立つのか自信がない。
    ・被災地にいけなくてもできるボランティアの活動を知りたい。
    ・被災地で活動したことはあるが、改めて災害ボランティアの全体像を学びたい。
    ・東日本大震災の現場で実際に起きた事象を知りたい。

2018年5月19日のトピックス

  • イベント・講座 公益財団法人東京YWCA より
    音声デイジー製作講習(基礎編)~読むことが困難な人々への読書支援のために

    "読みたい気持ちに応えたい"
    「音訳」は"読むことが不自由な方々のために、文字などを音声化する"ことです。
    パソコンを活用した録音と文字のデータを合わせた情報システムにより、視覚障がいのある方に加えて、発達障がいや知的障がいのある方、高齢の方など、通常の紙の書籍での読書に困難のある方々にも有用であることから支援の広がりが期待されています。

    今回の講習会は、パソコンでの録音と編集方法を学びます。

2018年5月17日のトピックス

2018年5月16日のトピックス

  • 寄付・募金・購入 TALEK(フィリピンの子どもへ学用品等を贈る会) より
    高校等の文化祭にフィリピンの子どもたちに学用品等を寄付する「友情の箱」の設置についてのお願いです。

    7年前よりフィリピンへ学用品等を贈っている小さなボランティアですが、学用品、子どもの古着等の収集は難しい状況が続いています。
    このため生徒会等の活動の中で文化祭の期間中だけで結構ですので、使いかけた鉛筆1本からでも寄付して頂ける「友情の箱」を設置させていただき、不足する物資の寄付をお願いするものです。
    なお、「友情の箱」設置については2年前より高校等にお願いをしておりますが、私の力不足で実現までには至っておりません。
    しかしながら、現地の実情等を考えますと物資をなんとしても確保したく、今回掲示板を使いお願いさせていただきました。

2018年5月15日のトピックス

  • ボランティア募集 DEXTE-K より
    西なぎさ発:東京里海エイド

    「西なぎさ発:東京里海エイド」は、どなたでも気軽に参加できるビーチクリーンのボランティア活動です。
    葛西海浜公園の西なぎさでは東京湾の干潟を楽しむことができる数少ない場所です。
    老若男女が身近に干潟で「生物多様性」の存在を感じることができる大切な場所であり、都内ではこのような場所は他にはありません。都内どころか、世界でも数百万人を超す大都市ではたいへん珍しい場所なのです。

    一方、残念ながら西なぎさでは、旧江戸川と荒川からの漂流ゴミが絶えません…。

    次世代の為にも、西なぎさ発で「江戸前の海」をみんなで育て、守っていきましょう!
    「都市と自然との共生」の真の実現に向けて、一緒に一歩踏み出しませんか?
    「Think Globally、 Act Locally!」

2018年5月14日のトピックス

  • ボランティア募集 かにのまえあるき より
    スライム作りのイベント ボランティア募集

    例年、200名程度の未就学児~中学生が来てくれています。 レクチャーに特別な知識や技術は不要で、ただ「子どもと関わるのが好き!」 というだけで十分です。(当日、簡単な作り方をお伝えします) 一緒に子ども達と関わってくれる方、ぜひご連絡下さい!

2018年5月11日のトピックス

2018年5月9日のトピックス

2018年5月7日のトピックス

  • イベント・講座 一般社団法人全国食支援活動協力会 より
    第2回地域の居場所づくりサミット ~食を通して育む”みらいを生きる力”~

    こども食堂や食育支援の取り組みが全国各地に広がっています。子どもの心とからだの成長に寄り添い食体験を軸にした活動を行う地域の居場所づくりに向けて、活動の担い手による事例発表を元に、こども食堂が地域で果たす役割について考える講座を開催いたします。

2018年5月5日のトピックス

  • ボランティア募集 KIDS より
    サマーキャンプ ボランティアスタッフ募集

    KIDSサマースクールは、児童養護施設在園の子どもたちや障がいを持つ子どもたちが社会へ大きく羽ばたくための自立性、協調性、社会性などを育むことを目的として始められたもので、おかげさまで今年で19回目を迎えることができました。参加する子どもたちには夏休みの4日間、恵まれた自然の中で食事作りやゲームなどをしながら、キャンプ場での共同生活をするという体験活動を通して、社会生活におけるモラルや豊かな感受性を身に付けてもらいたいと願い、活動しています。
    サマースクールが子どもたちにとって大切な出会い、素敵な思い出となればと考えています。

2018年5月3日のトピックス

2018年5月2日のトピックス

  • ボランティア募集 NPO法人 アースキャラバン より
    合言葉は「SHARE!」アースキャラバン2018東京ボランティア募集!

    アースキャラバンは、違いを超えて、来場者も、出店者も、出演者も、参加する人みんなが、世界の子どもたちや戦争で傷ついた人たちのために、チャリティマーケットやピースコンサートで夢や希望をシェアします!

2018年4月25日のトピックス

  • イベント・講座 特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会 より
    フェアトレード月間特別イベント(5/18・5/26)開催!

    5月は「フェアトレード」月間です!5月12日は「フェアトレードデイ」として全国、世界各地でさまざまなイベントが開催されます。
    シャプラニールのフェアトレード部門「クラフトリンク」では、2つのイベントを行います。
    フェアトレードについて一緒に楽しく学びましょう!

2018年4月24日のトピックス

2018年4月22日のトピックス

  • ボランティア募集 社会福祉法人 世田谷ボランティア協会 代田ボランティアビューロー より
    バザーボランティア募集

    恒例の春の代田ビューローバザー!地域の皆さまからご提供いただいた品物を販売し、地域のボランティア活動推進のための費用とさせていただいています。事前の値付け作業から当日まで、たくさんのボランティアの力で成り立っています。掘り出し物も素敵な出会いもたくさん!♪ぜひご参加ください!

情報を探す