ボラ市民ウェブ

これまでの「今日のトピックス」

2017年11月25日のトピックス

  • イベント・講座 NPOサポートセンター より
    [講座]伝える、選ばれるための言葉をみがくキャッチコピー入門

    より多くの顧客や支援者に届けたい、キャンぺーンやイベントの情報。必要としている人に知ってほしい、商品やサービスの情報。

    一方で、WEBやSNSに溢れる情報の中からそれらに興味を持ち、選んでもらうことは容易ではありません。そこで本講座では、伝えたいことや提供したい価値を、読み手に伝わる言葉で表現するキャッチコピーの考え方について学びます。

    これまで「ひらめき」や「何となく」で、キャッチコピーやタイトルを付けていた方にも実践可能な入門講座です。

2017年11月24日のトピックス

  • イベント・講座 NPO法人 森の学校 より
    「都心における、幼児期の自然体験に関する連続セミナー&ワークショップ」、「子どもの自然体験活動リーダー研修会」11/26(日)、12/2(土)

    「NPO法人 森の学校」は、”いのちのつながり”をテーマに、1993年より活動を開始し、今年25年目を迎えました。里山の木造校舎(廃校)とそのまわりの自然を主なフィールドに、自然の中で遊び学ぶ体験の中から、生きる知恵とチカラを育む自然学校として環境教育を実践しています。
    【セミナー】子どもの成長に必要な自然からの学びを、様々な分野の専門家から直接伺うことができる貴重なセミナーです。
    【研修会】子どもの自然体験活動リーダー・指導者としての考え方や知識を学びます。
    初心者、未経験者歓迎します!

2017年11月23日のトピックス

  • ボランティア募集 日本ファンドレイジング協会 より
    【ファンドレイジング・日本 2018】ボランティア募集!

    1400名が参加するアジア最大のファンドレイジング大会の運営にスタッフとして参加しませんか?
    日本ファンドレイジング協会では、ファンドレイジング大会「ファンドレイジング・日本 2018」のボランティアスタッフを募集いたします。

2017年11月22日のトピックス

  • イベント・講座 公益財団法人武蔵野生涯学習振興事業団 武蔵野市立ひと・まち・情報 創造館 武蔵野プレイス より
    『市民活動学校2017』

    市民活動学校は、武蔵野プレイス登録市民活動団体が自分たちの活動を紹介し、参加者と一緒に考え・話し合う1日限りの学校です。
    どれかひとつを選んでも、授業をハシゴしてもOKです!
    あたらしい学びと出会いのある学校にぜひおいでください。

2017年11月21日のトピックス

2017年11月20日のトピックス

  • イベント・講座 特定非営利活動法人 日本国際ボランティアセンター より
    南アフリカ ・チャリティ・サロンコンサート
    「ゴスペル&タンゴ」

    この度、JVCの南アフリカの活動のためにアフリカから3名の女性シンガーを迎え、ピアニストの加畑 嶺さんとともに、チャリティコンサートを開催することになりました。
    みなさまのお越しを、心よりお待ちしております!

2017年11月19日のトピックス

2017年11月18日のトピックス

  • イベント・講座 調布市市民プラザあくろす 市民活動支援センター より
    企業とつながろう

    団体のミッションを達成するうえで、企業との連携が必要になる場合があります。
    そのためには、自分たちの団体の特徴を理解すると共に、企業の社会貢献におけるミッションを把握することが必要となります。
    本講座では、大手飲料メーカーCSR担当などの経歴もあるCSR・協働コーディネーターの池上さんをお招きし、ワークショップを通じて、実際に企業との連携に動き出すための準備を行います。

2017年11月17日のトピックス

  • イベント・講座 社会福祉法人 渋谷区社会福祉協議会 しぶやボランティアセンター より
    障がいを知ろう
    弱視・聴覚障がいの世界
    私たちにできること

    相手のことを知ることで簡単にできることがあります。普段あまり知ることのない、障がいのある人の世界はどのように見え、感じるのでしょうか?
    私たちにできることは?彼ら・彼女にできることは?普段、忙しくてボランティア出来ない人も、通勤・通学の時に周りに目を向ければ、手助けできることがあるかもしれません。
    今、あなたの思いやりが必要です。

2017年11月16日のトピックス

2017年11月13日のトピックス

2017年11月11日のトピックス

  • イベント・講座 港区立男女平等参画センター リーブラ より
    LGBT理解講座~LGBTのT トランスジェンダーのこと知っていますか?

    性的マイノリティを表すLGBTという言葉は知っていても、その言葉が表すレズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーのそれぞれを、きちんと理解している人はまだ多くはないかもしれません。
    この講座では、同性愛や両性愛とは違うトランスジェンダーの人々について学び、トランスジェンダーゆえに社会の中で直面する困難な状況を知ることから、私たちにできることを考えます。
    (トランスジェンダー: 身体の性別に違和感があり、別の性として生きたいと望む人)

2017年11月10日のトピックス

2017年11月9日のトピックス

2017年11月7日のトピックス

2017年11月2日のトピックス

  • ボランティア募集 杉並区NPO支援基金普及委員会 より
    ◆ 11/26(日)開催「すぎチャリ!2017」前日・当日ボランティア募集

    杉並区には約330のNPO団体が活躍しています。
    杉並区NPO支援基金ではそういった地域活動団体の活動に助成し、
    その活動を支援しています。

    地域貢献活動やチャリティーが身近になってほしいと、
    たのしい企画をたくさん用意しました。
    (フリーマーケット、チャリティーオークション、サンバ演奏など)

    今回はそんなイベントを共に盛り上げてくれる仲間を募集しています。

    NPOと一緒に地域を面白くしていきましょう!

2017年10月31日のトピックス

  • ボランティア募集 特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会 より
    ステナイ生活ボランティアさん大募集!

    毎日全国から届く物品寄付(はがきや切手)の仕分けやカウントをお手伝いいただくボランティアを募集しています。
    ボランティアを始めたい方、海外協力に関心がある方、仲間とわいわい作業をするのが好きな方など、
    ぜひお気軽にご参加ください。

2017年10月30日のトピックス

2017年10月25日のトピックス

  • 講座 相談担当 より
    ききマネcafe
    これでいいの?災害時のボランティアツアーの企画と運営

    みなさんの団体は、災害時にボランティアツアーを企画したことがありますか?
    2017年7月、観光庁から、災害時のボランティアツアー実施に関わる旅行業法上の取り扱いについて通知がでました。
    これにより、NPOやボランティアグループがボランティアツアーを主催しやすくなりました。
    しかし「これで簡単にツアーができる!」と喜んでいいのでしょうか?
    「ほかの団体はどうしているの?」
    「どんなところに気をつければいいの?」
    東京ボランティア・市民活動センターでは、12月2日(土)に「これでいいの?災害時のボランティアツアーの企画と運営」を開催します。
    事例をもとに、弁護士から旅行業法の通知やボランティアツアーに関するもろもろのお話を聞きながら、語りあい、それぞれの疑問や不安を共有しませんか。

2017年10月23日のトピックス

情報を探す