ボラ市民ウェブ

これまでの「今日のトピックス」

2022年1月20日のトピックス

2022年1月19日のトピックス

2022年1月18日のトピックス

  • 助成金 公益財団法人 パブリックリソース財団 より
    東京海上日動キャリアサービス 働く力応援基金

    東京海上日動キャリアサービス 働く力応援基金 では、様々な理由で働くことに困難を抱える方々を、働きがいのある就労につなげ、インクルーシブな世界の実現を図ることを目的に活動しています。
    自ら働いて仕事の対価を得ていくことは、生計を支えるだけでなく、社会的なつながりや自己実現にもつながります。また、新しい仕事の場の開拓は、それ自体が社会課題の解決や地域活性化につながります。
    本助成事業では、全ての人が自分で職業を選ぶことができる社会、働く権利を保障される社会を目指し、「働くを求める人」の就労を促進し、社会課題の解決を行う就労支援のNPO等に対し、助成を行います。

2022年1月17日のトピックス

2022年1月16日のトピックス

2022年1月15日のトピックス

  • イベント・講座
    第三の居場所 地域のたまり場・コミュニティカフェを作ろう

    地域の人が集まって、高齢者、障がい者や子育ての支援、まちづくりなどに取り組む場「コミュニティカフェ」。
    この講座では、計画作りを学び、実際に運営しているカフェ、およびトライアルカフェ実習にて、それぞれ体験できます。ちょっと興味のある方も含め、夢を形にしていく取り組みです。

2022年1月14日のトピックス

  • お知らせ TVAC より
    【シンポジウム】 これからのボランティア・市民活動
    ~コロナ後の新たな展開へ~ を開催します

    東京ボランティア・市民活動センター運営委員会は、“アフターコロナ”、“ウィズコロナ”などと言われる今後、私たちの活動をどのように進めていけばよいのかを考える場としたく、2021年1月に続いてシンポジウムを開催します。それぞれの活動現場における想いや工夫を共有しながら、今後の取組みに向けて議論できたらと思います。ボランティア・市民活動に関わるみなさまの参加をお待ちしております。

2022年1月13日のトピックス

2022年1月12日のトピックス

  • イベント・講座 公益財団法人せたがや文化財団 生活工房 より
    ちかくのとーくvol.00
    みんなで話す、世田谷の市民活動のこと

    身近なソーシャルグッドを紹介するトークシリーズ。世田谷区内で地域の課題を解決するための活動や、世田谷ならではのユニークな活動を行う方をゲストに招き、お話を伺います。

  • イベント・講座 NPO法人モバイル・コミュニケーション・ファンド より
    ドコモ市民活動団体助成プログラム説明会&助成金活用オンラインセミナー

    この度、NPO法人モバイル・コミュニケーション・ファンド(MCF)は、
    「ドコモ市民活動団体助成プログラム説明会&助成金活用オンラインセミナー」を実施いたします。

    当日は、ドコモ市民活動助成プログラムの概要や申請にあたっての注意点等についてのご紹介、
    また、市民活動団体にとって課題である資金調達のひとつである助成金の活用や資金提供者が期待すること等 について、川北秀人氏による講演を行います。

    本助成事業の申請をお考えの方のみならず、助成金の活用について考えたい、学びたい皆さまからの
    ご参加をお待ちしております。

2022年1月11日のトピックス

  • イベント・講座 (福)神奈川県社会福祉協議会 地域福祉推進部地域福祉推進担当(かながわボランティアセンター) より
    令和3年度 セルフヘルプ実践セミナー 
    セルプ・グループに学ぶ つながりのチカラ with コロナ

    新型コロナウィルスの感染拡大により、活動の中止を余儀なくされたセルフヘルプ・グループもありました。しかし、セルフヘルプ・グループの活動は、悩みを抱える人たちにとって命を支える場でもあります。セルフヘルプ・グループの方々が、この約2年間、活動を続けてきていますが、いかにして活動を続けてきたのか、そのつながりの力はどのようなものなのか、その体験を振り返りながら当事者やその活動への理解を深めます。

2022年1月10日のトピックス

2022年1月9日のトピックス

2022年1月8日のトピックス

2022年1月7日のトピックス

  • 寄付・募金・購入 特定非営利活動法人ハンガー・フリー・ワールド より
    書損じハガキを送ろう

    おうち時間を使ってできる、集めて送って国際協力!
    ご家庭に眠っている書損じハガキや商品券などを送ってください。
    飢餓に直面する人々の自立支援など、HFWが行う飢餓のない世界をつくるための活動に役立てられます。
    新型コロナウィルス感染拡大の影響で活動地の人々の生活は、一層厳しくなっています。
    在宅時間が長い今、お片付けや断捨離にチャレンジされているみなさん、ぜひステイホームでできる国際協力にご参加ください。

2022年1月6日のトピックス

情報を探す