ボラ市民ウェブ

これまでの「今日のトピックス」

2020年3月27日のトピックス

2020年3月26日のトピックス

2020年3月20日のトピックス

2020年3月12日のトピックス

  • お知らせ TVAC より
    TVAC 3月の“旬の本”

    2020年3月は「春の防災月間」と銘打って、TVACが発行する「防災・減災」に役立つ本をご紹介します。

2020年3月10日のトピックス

  • イベント・講座 ソーシャル・ジャスティス基金(SJF) より
    『“LGBT”をきっかけとして~人権・多様性について“自分ごと”で考える対話~』(SJFアドボカシーカフェ第63回)

    「LGBT」という言葉を聞いて、何を思い浮かべるでしょうか。NPO法人ASTAは、LGBTなどの性的マイノリティ当事者や当事者の親、友人をメンバーとし、対話を通して人権・多様性について考えるきっかけづくりを行っています。そう、あくまで「きっかけ」です。「人権」や「多様性」というキーワードはどこか遠くに感じてしまうかもしれません。それは、その言葉を聞いただけでは、自分には関係のない誰か、あるいは何か、という見えない境界線を引いた「他人ごと」で認識しているからだと思います。もちろんそれ自体は自然なことなのですが、だからこそ相互に受容し、リスペクトしあえる対話によって、遠い存在であるその言葉たちを見つめなおす。そういった人間同士のぬくもりのある温かい関係づくりにこそ、自分たちが社会を少しずつでも前進させるためのカギがあるのではないでしょうか。ぜひ、その「きっかけ」を見つけに来ていただけるとうれしいです。

2020年3月7日のトピックス

  • ボランティア募集
    子ども食堂のボランティア募集!

    子どもの居場所づくりの活動の1つとして行っている「子ども食堂」です。調理の手伝いだけでなく、宿題をみてあげたり、遊び相手やおしゃべり相手など、自分のできる事で構いません!お待ちしています!

2020年3月6日のトピックス

  • イベント・講座 すみだボランティアセンター より
    令和2年度音訳講習会 受講生募集

    発音の練習や言葉の意味調べ、録音技術など、音訳活動に必要な様々なことを基礎から学べます。

2020年2月6日のトピックス

  • イベント・講座
    【5/31(日)】フェアトレードフェスタちば2020開催!出展/協賛団体募集中

    私たち「フェアトレードちば」は、
    人権/貧困/環境などの国際・国内問題に対する一つの解決の糸口として、
    私たち一人一人ができるアクションが、フェアトレードであると捉えています。
    世界の人々がともに豊かになれる社会をビジョンに掲げ、
    千葉にフェアトレードのあるライフスタイルを広げ、
    ひとりひとりが主役の豊かな地域社会作りをしていけるよう取り組んでいます。

2020年1月29日のトピックス

2020年1月16日のトピックス

2020年1月12日のトピックス

2020年1月9日のトピックス

情報を探す