ボラ市民ウェブ

これまでの「今日のトピックス」

2019年5月20日のトピックス

  • ボランティア募集 社会福祉法人 寿心会 特別養護老人ホーム フォーライフ桃郷(とうきょう) より
    2019年7月27日(土)納涼祭(夏祭り)ボランティア募集!!

    世田谷区にある高齢者施設の夏祭りで、ボランティアをしてみませんか?
    7月27日(土)に開催する「納涼祭」で、模擬店のお手伝いをしてくださる方を募集しています。

2019年5月19日のトピックス

2019年5月17日のトピックス

2019年5月16日のトピックス

  • ボランティア募集 プラダー・ウィリー症候群、親の会「竹の子の会」東京支部 より
    2019/6/2(日)PM『知的障がい児の保育ボランティア募集(半日/武蔵境)』

    プラダー・ウィリー症候群、親の会「竹の子の会」の今年度の東京支部総会の際に、知的障がい児の半日 託児ボランティアを募集します。
    詳細をご確認いただき、ご協力をお願いいたします。

    少し変わった病名ですが、みんな純粋で笑顔の可愛い子供達ばかりです。
    保育士を目指してる方、福祉に興味がある方、学生さん、主婦の方、ボラ初参加の方も大歓迎です。
    是非、難病『プラダー・ウィリー症候群』のことを知ってください!!

2019年5月15日のトピックス

  • お知らせ 企業担当 より
    『NPO&施設のためのビジネス基礎講座』参加者募集のお知らせ

    さまざまな社会課題に取り組む非営利団体の皆さまと企業やそこで働く社員の方々との協働をより一層進める事業として『NPO&施設のためのビジネス基礎講座』を開催いたします。

  • ボランティア募集 一般社団法人 日野青年会議所 より
    第7回わんぱく相撲日野場所 運営ボランティアスタッフ募集!!

    子ども達が、大勢の人が見ている舞台に上がるということはとても緊張すること。
    でもこの経験をすることで、頑張れたという自信をもってこれからの人生を歩んで欲しい。
    子供のころの経験ってずっと残る。もしかしたら人生変えるかもしれない。
    第7回わんぱくでそんなことが起きることを願っています。
    そんな子ども達の晴れ舞台を支えてくださるボランティアスタッフを募集しております!
    皆様のご参加、お待ちしております!

2019年5月14日のトピックス

2019年5月13日のトピックス

2019年5月12日のトピックス

2019年4月24日のトピックス

2019年4月23日のトピックス

  • ボランティア募集 心身障害児総合医療療育センター【療育センター縫製ボランティア】 より
    縫製ボランティア募集

    ミシンが使えなくても大丈夫です。簡単な作業のお手伝いから始められます。活動は、ご都合に合わせて無理の無い範囲で、必ずしも毎回参加しなくても大丈夫です。

2019年4月20日のトピックス

  • ボランティア募集 ブリッジ エーシア ジャパン(Bridge Asia Japan) より
    国際協力ボランティア☆6月のBAJカフェ

    ミャンマーやベトナムが好きな方、
    BAJの活動に少しでも興味を持ってくださっている方、
    ボランティアで国際協力の活動に携わってみたい方、
    どうぞお気軽に「BAJカフェ」にお越しください!

2019年4月15日のトピックス

2019年4月14日のトピックス

  • ボランティア募集 かにのまえあるき より
    スライム作りのイベント ボランティア募集

    例年、200名程度の未就学児~中学生が来てくれています。 レクチャーに特別な知識や技術は不要で、ただ「子どもと関わるのが好き!」 というだけで十分です。(当日、簡単な作り方をお伝えします) 一緒に子ども達と関わってくれる方、ぜひご連絡下さい!

2019年4月13日のトピックス

2019年4月12日のトピックス

2019年4月6日のトピックス

  • ボランティア募集 認定NPO法人スペシャルオリンピックス日本・東京 より
    スポーツや文化活動を楽しみながら知的障害のある人の社会参加を支援する活動
    スポーツボランティア・NPO運営に関心ある人を募集中!

    ◆ スペシャルオリンピックス(SO)のボランティアは、スポーツや自分の好きなことなどを通して障害者のサポートをしながら、自分も成長することを目指します。

    ◆ SOでのボランティア活動には、ボランティア初心者から経験者まで、スポーツが得意な人もあまり体を動かしたことのない人も、毎回参加できる人から年に一回だけ参加できる人まで、様々な参加の仕方が可能です。

    ◆ 続けるかどうかは実際に体験してみてから決めても構いません。ぜひ気軽に参加して、自分にあった活動を探してみてください。

2019年3月30日のトピックス

  • イベント・講座 アースウォッチ・ジャパン より
    干潟調査5月6月 参加者急募

    このプロジェクトでは、干潟の表面や泥の中の生きものを探し、出現した種類を記録します。データを被災前と比較することで環境の影響評価に役立てるとともに、種多様性の高い所や希少種の存在場所を保全できるようにします。

    一般的に環境に大規模な変化があった後に生態系が元に戻るには、構成する生物種の約3世代分の時間が必要と言われています。干潟に生息するゴカイなどは1年程度で世代交代しますが、貝類やカニ類及び魚類は3年程度であることが多く、震災前の状態に戻るには10年程度の時間が必要とされています。このことからも干潟に生息する生物の人為的、生物学的課題を解決するために、2020年頃まで同様の手法での継続したモニタリングを行い、検証していきます。
    多くの方のご参加をお待ちしています。

2019年3月27日のトピックス

2019年3月22日のトピックス

情報を探す