ボラ市民ウェブ

これまでの「今日のトピックス」

2019年9月19日のトピックス

2019年9月9日のトピックス

2019年9月6日のトピックス

  • イベント・講座 メンタルサービスセンター より
    パープルリボン・コンサート
    ~~パープルリボンは、女性に対する暴力撤廃の国際的シンボルマーク.

    ◇◆暴力に対抗するのは、「音楽による美的体験」と「ユーモア」です! ◆◇

    誰もが女性・男性の良好な関係を築きたいと願っています。それを目指すのが 《パープルリボン・コンサート》 、今年で3回目の開催です。「暴力賛成」という人は殆どいない、だから《パープルリボン・コンサート》 は、多くの人々に愛されるコンサートです。
    出演者の経歴は、まさに多種多彩でユニーク、プロ・アマの別も音楽ジャンルの垣根も超えて、この土曜の午後をたっぷりとお楽しみください。多くの方のご参加をお待ちしています。

2019年8月20日のトピックス

2019年8月19日のトピックス

  • ボランティア募集 東京都立小児総合医療センター より
    小児病院の託児・病棟・図書ボランティアを募集しています!(通年)

    都立小児総合医療センターでは、子ども達のため、ボランティア活動にご参加いただける方を募集しております。ボランティアの皆様の優しさが、患者さんやご家族に、より安心して気持ちよく診察・治療を受けていただくための大きな力となっています。
    ボランティア活動に特別な資格などは必要ありません。見学だけでもかまいませんので、ぜひお気軽にお問合せください。ご応募を心よりお待ちしております。

2019年8月11日のトピックス

2019年8月9日のトピックス

  • イベント・講座 西脇基金を支える会 より
    西脇基金チャリティーコンサート

    何らかの事情で両親と共に暮らすことの出来ない子どもたちが、児童養護施設や里親の下で養育されています。やがてその子どもたちはそこを巣立ち、自立していきますが、高校卒業後、自立する児童のうち向学心旺盛で、大学、短期大学、各種専門学校等に、進学し、特に援助を必要とする子どもたちに学費の援助をしている基金があります。
    毎年のチャリティーコンサートを通じて多くの方に西脇基金の活動を知っていただき、子ども達が自立して社会参加し、社会貢献できる未来に向かって努力できる環境を守るために、是非、是非、ご支援いただく輪を広げることに、お力を貸していただければと思います。

2019年8月7日のトピックス

  • インターン・スタッフ募集 AMDA国際医療情報センター より
    中国語相談員募集

    8ヶ国語で医療電話通訳事業を行っています。在日・訪日外国人へ言葉の通じる医療機関の情報や医療制度の案内をしています。
    今回は、中国語相談員として中国語で医療情報提供をしてくださる方を募集します。

2019年7月31日のトピックス

  • ボランティア募集 東大病院にこにこボランティア より
    ボランティアメンバー募集

    1994年7月の新外来棟の開院と同時に活動を開始し、今夏で25周年を迎えるボランティア団体です。
    活動内容も、院内ガイドから始まり、受診手続きのお手伝いや、車いすご利用の方、目の不自由な方の介助など多岐にわたり、今では、東大病院になくてはならない存在となっています。
    ボランティアメンバーは60代以上の方が半数以上を占めていますが、学生や社会人の方も多く、外国籍の方も数名いらっしゃいます。

2019年7月13日のトピックス

  • ボランティア募集 公益財団法人がん研究会有明病院(がん研有明病院) より
    病院内で活躍する通訳ボランティア【Goodwill】Language supporterを募集します。

    公益財団法人 がん研究会有明病院では、がん治療のために当院を受診される外国人の患者さんが沢山いらっしゃいます。がんと診断され不安ななか、言葉が通じない環境で外国人の患者さんが安心して受診できるよう、院内の案内等をサポートするランゲージサポーターを募集します。 患者さんを笑顔で温かく迎え入れてくださり、長期にわたりボランティアをして下さる方を心よりお待ちしております。

2019年7月12日のトピックス

  • イベント・講座 NPO法人パートナーシップ アンド リスニングアソシエーション より
    第28回P.L.A公開講座 傾聴ボランティア養成講座~ボランティア活動や対人援助をこころざす方に~

    傾聴ボランティアを始めてみませんか、孤独になりがちな高齢者の方々や、介護に悩む方、子育てに追われるお母様方、その他支援を必要とされておられる方々がたくさんおられます。この講座では「傾聴の」の理論だけではなく体験学習を重視し、コミュニケーションのアップを目指しています。家庭や職場でも役立つ「傾聴」を一緒に学びましょう

2019年7月7日のトピックス

  • イベント・講座 都立矢口特別支援学校 より
    障害のある子の理解と支援

    「ちてきしょうがい」ってなに?知的に障害のある方が「何」に困っていて、「何」が難しいのか。
    地域に暮らす知的に障害のある方をはじめとしたすべての方が「安心」して暮らせる社会になるといいですよね。
    そのための第1歩は「知ること」だと考えています。分かり合って「安心」な社会へのちょっとしたきっかけづくりしてみませんか?

2019年7月5日のトピックス

2019年6月28日のトピックス

2019年6月22日のトピックス

2019年6月17日のトピックス

  • ボランティア募集 ブリッジフォースマイル より
    【社会人ボランティア150名募集】 巣立ちプロジェクト2019 開始!

    児童養護施設の子どもたちは、原則18歳になると施設を出て、ひとりで生きていかなければなりません。
    ブリッジフォースマイルは、児童養護施設等から社会へ巣立つ高校3年生向けに、一人暮らし準備セミナー「巣立ちプロジェクト」を開催しています。巣立ちプロジェクトは、8月~1月まで全6回のセミナーを行い、自立に必要な知識の習得と仲間づくりをサポートします。
    2019年度の「巣立ちプロジェクト」を一緒に作りあげていく社会人ボランティアを募集しています。ぜひご参加ください!

情報を探す