ボラ市民ウェブ

これまでの「今日のトピックス」

2018年7月18日のトピックス

2018年7月17日のトピックス

  • ボランティア募集 特定非営利活動法人パレスチナ子どものキャンペーン より
    急募!会報「サラーム」発送作業 半日ボランティアさん募集

    パレスチナ子どものキャンペーンは、年に3~4回会報「サラーム」を発行しております。
    その会報誌の発送作業にご協力いただける方を募集です。

    冊子を封筒に入れて封をする簡単な作業です。
    他のボランティアさん・スタッフと交流しながら、国際協力してみませんか?
    ご都合の良い短時間だけのご参加も大歓迎ですので、どうぞお気軽にご参加ください。お待ちしております。

2018年7月15日のトピックス

  • イベント・講座 一般社団法人下町グリーフサポート響和国 より
    喪失体験をした子どもを支える ファシリテーター養成講座

    病気、事故、自死などにより、親やきょうだいなど大切な人を亡くし、『グリーフ』(grief:なくなった人への愛おしい気持ち、悲しみ、苦しみ、怒りなど様々な気持ち)を抱えた子どもを支える「グリーフサポート」のための知識と、子どもに寄り添い、共に過ごすために有効なスキルを学びます。

2018年7月14日のトピックス

2018年7月13日のトピックス

2018年7月12日のトピックス

  • イベント・講座 荒川区立尾久生活実習所 あらかわ希望の家 より
    喫茶マーガレット&自由見学会のお知らせ

    障がい者施設やボランティアに興味のある方、お気軽にお越しください。施設内を見学できます。喫茶コーナーも同時開催しておりますので、あわせてご利用ください。

2018年7月11日のトピックス

2018年7月9日のトピックス

  • イベント・講座 NPO法人・生と死を考える会 より
    2018年度講座「生と死の現在とその奥行き」

    超高齢社会の中で可能な限り充実した高齢人生を過ごすために、今できることは何か、また自分のためだけではなく、周りの人のために、何が望まれているか、を考えてみたい。また、子どもたちがおかれている命の現場や自死の問題から、生きることの意味を掘り下げてみます。

2018年7月8日のトピックス

2018年7月7日のトピックス

2018年7月6日のトピックス

  • イベント・講座 ウィメンズアイ より
    人とひとを紡ぐ ー今、東日本大震災の被災地で求められる事ー

    東日本大震災から8年目の被災地、宮城県女川町、南三陸町。
    緊急支援から立ち上がった3団体は今、地域に根ざし、困難に向き合いながら新たな役目を果たしつつあります。
    求められているのは、知恵を共有し、人とひとの力をより合わせていくこと。
    ぜひ現場からの声に耳を傾け、東北の今を知り、新たな縁を紡いでください。
    そして、わたしたちを訪ねてきてください。

2018年7月5日のトピックス

2018年7月4日のトピックス

  • イベント・講座 港区立男女平等参画センター リーブラ より
    多様な私たちが多様に生きられるために~自分ごととしての性自認・性指向

    生まれてから今まで、あなたは男である自分、あるいは女である自分ではなく、ただ自分を見つめたことがありますか?
    世の中には男性はこんなもの、女性はこんなものだという“型”があって、多くの人は知らず知らずにそこに自分を当てはめて、生きてはいないでしょうか?
    この講座で、その“型”をはずした自分を通して、多様な社会について考えてみませんか。
    多様な人びととは、自分を含めたすべての人のことなのですから。

2018年7月2日のトピックス

  • ボランティア募集 NPO法人AsiaCommons亜洲市民之道 より
    アジア図書館カフェin豊島五丁目団地

    北区で一番人口の多い団地は外国人と高齢者が目立つようになってきました。お互いの出会いが幸せを呼び、参加者みんなの自己実現の場、地域の中での役割を模索します。参加者みなさんが主人公です。いらしてください。

2018年6月29日のトピックス

2018年6月28日のトピックス

  • イベント・講座 特定非営利活動法人日本子どもソーシャルワーク協会 より
    8/11開催 子育て家庭・不登校に寄り添う 訪問ワーカー養成講座

    家族の病気や育児不安、離婚、生活困窮などにより、子育てにサポートを必要としている家庭があります。また、いじめや不登校、ひきこもり、発達障がい、家庭不和などにより、生きづらさを感じている子どもや若者もいます。
    そうしたご家庭、お子さんの元に訪問する、訪問ワーカーを募集しています。
    まずは養成講座へのご参加をお待ちしております。

2018年6月27日のトピックス

2018年6月26日のトピックス

2018年6月25日のトピックス

  • イベント・講座 東京都立矢口特別支援学校 より
    ボランティア養成講座

    知的障害とは何か、どのように支援すればいいのかという講義や、実際にボランティア活動をしていただく機会を用意しています。多くの方々のご応募をお待ちしております。

2018年6月23日のトピックス

  • ボランティア募集 ARCH(Advocacy and Research Centre for Homelessness) より
    【2018夏東京ストリートカウント 参加者募集のお知らせ】

    市民参加型路上ホームレス人口調査「2018夏東京ストリートカウント」参加者1000名募集中!!
    ー誰も知らない深夜の東京に出会おう。そして、東京を、変えよう。

    東京には一体どれだけの人がホームレス状態にあるのか?実はこれまで誰も知りませんでした。
    それをはじめて明らかにした取り組みが「東京ストリートカウント」です。
    ホームレス問題は見えにくい問題だからこそ、社会全体で「見ようとすること」自体が解決に向けた重要なアクションだと考えます。

    2年後にオリンピック・パラリンピック開催を控える東京が、見た目だけ綺麗な都市になるのではなく、多様な人が包摂される優しい都市になることができるのか?
    深夜に自分の住む街を、自分の足で歩き、普段と違う姿の街に出会い、東京がどんな都市になったらよいか一緒に考えましょう。

情報を探す