ボラ市民ウェブ

これまでの「今日のトピックス」

2018年11月19日のトピックス

  • ボランティア募集 認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパン より
    子どもの医療支援につながるチャリティーイベント 
    東京グレートサンタラン ボランティア&参加者募集!

    サンタランとは「子どもが子どもを支える夢のチャリティー」をテーマに、子どもたちが主体的に考え、行動し、自分たちなりの方法で「社会課題の解決にスポーツを通じて取り組む夢のプロジェクト」です。
    当日はそんな子どもたちを中心におよそ5,000名のランナーが冬の神宮外苑にサンタクロース姿で大集合! 収益金の一部を活用して国内外の子どもたちの医療支援を行います。

2018年11月18日のトピックス

  • ボランティア募集 東京都オリンピック・パラリンピック準備局 より
    東京2020大会 都市ボランティア募集中です!

    東京2020大会の都市ボランティアを知っていますか?
    都市ボランティアは、東京都が運営し、空港・駅・観光地や会場周辺で、国内外から訪れる選手・観客に対し、観光・交通案内を行います。
    東京2020大会というまたとない機会に、開催都市・東京の「顔」として、大会の感動とともに東京や日本の素晴らしさを伝える一員になりませんか!皆様のご応募お待ちしています。

  • イベント・講座 Spring より
    【院内集会開催】『本当はどうなっているの? ~性暴力被害・現場からの報告~』

    昨年の刑法性犯罪改正施行後から1年半前後となり、性犯罪に対する司法運用・調査なども報告されつつあります。 一方、戦時下性暴力の根絶に取り組む人々がノーベル平和賞を受賞。ドイツ刑法でも日本と同じ暴行脅迫から性犯罪の同意に基づく規定が制定されるなど性暴力をめぐる現状は世界でも大きく変化しています。
    世界の現状を知るために性犯罪に対する各国法制度調査報告、イギリスにおける性暴力被害者支援について学び、日本の現状を弁護士・性暴力被害者支援センターなど現場での実態を知る人から報告していただきたいと思います。その上で、今後どのような取り組みが必要か考えるために院内集会を開催することにいたしました。ぜひ、ご参加ください!

2018年11月17日のトピックス

  • ボランティア募集 旭出学園(特別支援学校) より
    本校の行事「勤労感謝祭」に参加してくださるボランティア募集

    昭和25年に創立しました私立の特別支援学校で、知的障がい児の生涯支援を理念の一つにしています。
    毎年11月に、「勤労感謝祭」という、学校や隣の旭出生産福祉園、旭出学園の関連施設の方々が一同に集まった行事を行います。ボランティアの方は、行事で出店する模擬店のお手伝いや、児童・生徒及び利用者の方との交流をしていただけたらと思います。

2018年11月15日のトピックス

2018年11月14日のトピックス

2018年11月13日のトピックス

  • イベント・講座 立教大学キリスト教教育研究所(JICE) より
    現代の死を巡る諸相
    ―ちいさな風の会の30年―

    子どもを亡くした親の会「ちいさな風の会」の世話人である若林一美氏に、活動30周年という節目を踏まえ、現代社会における「死」を正面から見つめることの大切さ、そこから学ぶ「生」についてご講演いただき、参加者とともに死について、死別についてあらためて考える契機としたい。

2018年11月11日のトピックス

  • イベント・講座 特定非営利活動法人 シーズ・市民活動を支える制度をつくる会 より
    NPO法施行20周年 記念フォーラム 「これからの市民社会20年を語るー地域、日本、そして世界からー」

    「日本に市民社会を根付かせる」

    特定非営利活動促進法(NPO法)の施行から20周年の今年。現在、NPO法人数は5万団体を超え、すでに日本の社会制度の一部に至るまでとなりました。このようにNPO法はソーシャルセクターの中で数の面では十分な役割を果たしましたが、「日本に市民社会を根付かせる」という私たちの壮大な社会活動は、どこまで達成できたでしょうか。

    2018年3月19日(NPO法制定記念日)のキックオフフォーラムから半年、私たちの生活の足元である全国8か所で、多様なセクターの皆さまとNPOと市民社会についての議論を重ねています。確かな未来を見つめて、対話をし続けることがますます重要となっている中、これからの市民社会の20年を、地域から、日本から、世界から皆様と対話したいと考えています。ぜひ、ご参加お待ちしております。

2018年11月10日のトピックス

  • イベント・講座 東京パイロットクラブ より
    浅草チャリティーバザー

    収益金を障害者団体などに寄付する目的で開催するチャリティーバザーです。

2018年11月9日のトピックス

  • イベント・講座 AAR Japan[難民を助ける会] より
    12/4(火)カンボジア障がい者支援活動報告会 ―心のバリアを取り除く―

    カンボジアでAAR Japan[難民を助ける会]が実施している障がい者支援のひとつ、
    「インクルーシブ教育」に関する報告会を開催いたします。
    5年間、現地に駐在した職員が、支援を受けた子どもたちや、周囲の変化などを
    ご報告いたします。ぜひお越しください。

2018年11月6日のトピックス

  • ボランティア募集 NPO法人新宿ライフケアセンター より
    障害者と地域の人々が一緒に参加する運動会 ボランティア募集!

    年齢や障害にかかわらず、個人個人の参加を目指した手作りの運動会です。競技や用具を毎年工夫して開催しています。
    障害のある利用者さんのサポートや会場準備を初め、スタッフ兼一選手としてのご協力をお願いします。
    みんなが参加し、みんなで競い合い、楽しい時間を過ごせたらと思います!

2018年11月4日のトピックス

  • イベント・講座 国際ボランティア事業団 より
    NPOで補助金・助成金を貰おう!NPO資金調達セミナー

    本年度からNPOも公的な補助金が使えるようになりました。そこで、NPOでも申請できる公的補助金・助成金とは何か、申請など資金調達に役立つ内容のセミナーを企画しました。是非ご参加下さい。

2018年11月3日のトピックス

  • ボランティア募集 NPO法人 Next innovation より
    GRAZIE コーチスタッフ募集

    小学生フットサルスクールや各プログラム、イベントを盛り上げて頂けるボランティアスタッフを募集しております。

2018年10月31日のトピックス

2018年10月29日のトピックス

2018年10月28日のトピックス

2018年10月27日のトピックス

2018年10月23日のトピックス

2018年10月19日のトピックス

  • 寄付・募金・購入 多摩ボランティア・ 市民活動支援センター より
    「タマボラ君」(多摩ボラセンのキャラクター)がLINEスタンプになりました!

    市内在住のイラストの得意なボランティアがイラスト制作に協力してくださり、かわいらしい、時にシリアスなタマボラ君スタンプが出来ました。
    LINEスタンプの売上は、多摩ボラセンのボランティアや市民活動に関する事業の財源に使用いたします。
    皆様、ぜひダウンロードしてね!

2018年10月17日のトピックス

  • お知らせ TVAC より
    第33回 食事サービスを考えるつどいの開催について

    食を通じた参加づくりや食の支援に関心を持つ人が増えるなか、地域の活動者同士が「つながり」を持つことは、活動の活性化や地域づくりにもつながります。今年のつどいでは、リレートークを中心にお互いの活動を知り、課題を共有することを通じて、ゆるやかなネットワークの構築を目指しています。是非ご参加ください!

情報を探す