ボラ市民ウェブ

これまでの「今日のトピックス」

2019年7月16日のトピックス

2019年7月15日のトピックス

2019年7月14日のトピックス

  • イベント・講座 公益財団法人国際開発救援財団(FIDR) より
    【7/26】FIDRカフェ~本と国際協力~を開催します

    今回のFIDRカフェのテーマは、「本」と「国際協力」です。
    「国際協力」という言葉から想像するものは何でしょう。
    「教育」「異文化理解」「ボランティア」「SDGs」「ビジネス」「歴史」などなど、実に様々なキーワードが思い浮かびます。
    これまで読んだ本の中で心に残る一冊。これから読んでみたい一冊。「国際協力」という言葉は綴られていなくても大事な視点に気づかせてくれる一冊。
    そんな本を参加者同士で紹介し合いながら、新しい視点やつながりを発見できる時間を一緒に過ごしてみませんか。
    少人数でアットホームな雰囲気で開催します。どうぞお気軽にお申込みください。(紹介したい本をお持ちください)

2019年7月13日のトピックス

  • ボランティア募集 公益財団法人がん研究会有明病院(がん研有明病院) より
    病院内で活躍する通訳ボランティア【Goodwill】Language supporterを募集します。

    公益財団法人 がん研究会有明病院では、がん治療のために当院を受診される外国人の患者さんが沢山いらっしゃいます。がんと診断され不安ななか、言葉が通じない環境で外国人の患者さんが安心して受診できるよう、院内の案内等をサポートするランゲージサポーターを募集します。 患者さんを笑顔で温かく迎え入れてくださり、長期にわたりボランティアをして下さる方を心よりお待ちしております。

2019年7月12日のトピックス

  • イベント・講座 NPO法人パートナーシップ アンド リスニングアソシエーション より
    第28回P.L.A公開講座 傾聴ボランティア養成講座~ボランティア活動や対人援助をこころざす方に~

    傾聴ボランティアを始めてみませんか、孤独になりがちな高齢者の方々や、介護に悩む方、子育てに追われるお母様方、その他支援を必要とされておられる方々がたくさんおられます。この講座では「傾聴の」の理論だけではなく体験学習を重視し、コミュニケーションのアップを目指しています。家庭や職場でも役立つ「傾聴」を一緒に学びましょう

2019年7月11日のトピックス

  • ボランティア募集 Pep J〜Plain English and plain Japanese〜 より
    「となりの人はどんな人?」異文化を知ろう〜外国人とやさしい日本語で話そうボランティア〜

    外国人との共生が今後必要となる日本社会において、外国人に対するやさしい日本語による情報伝達とコミュニケーション、及び日本人に対するやさしい日本語への理解と普及を図ることを目的とする会です。英語を母語とする、あるいは英語の使用度、理解の深い在留外国人も一定数存在することから、やさしい日本語とともに、やさしい英語(plane English;アメリカ合衆国が2011年に定めたFederal Plain Language Guidelines )を併用することにより、行政、医療、防災、生活の様々な場面において、情報弱者を作らず、必要な情報が必要な時に、必要な人々へ確実に届き、日本人との円滑なコミュニケーションと相互理解、在留外国人が日本社会の一員として暮らしてゆける理想的な多文化共生社会の実現を目指す団体です。

2019年7月10日のトピックス

2019年7月9日のトピックス

2019年7月8日のトピックス

2019年7月7日のトピックス

  • イベント・講座 東京都立矢口特別支援学校 より
    障害のある子の理解と支援

    「ちてきしょうがい」ってなに?知的に障害のある方が「何」に困っていて、「何」が難しいのか。
    地域に暮らす知的に障害のある方をはじめとしたすべての方が「安心」して暮らせる社会になるといいですよね。
    そのための第1歩は「知ること」だと考えています。分かり合って「安心」な社会へのちょっとしたきっかけづくりしてみませんか?

2019年7月6日のトピックス

2019年7月5日のトピックス

2019年7月4日のトピックス

  • イベント・講座 精神障害当事者会ポルケ より
    障害当事者によるパラレルレポート完成報告会
    ~障害者権利条約の完全履行に向けて~

    障害者権利条約批准から5年。-障害福祉施策の変革を日本は迎えています-
    国連からの第1回目となる「締約国審査」が目前です。国内状況がチェックをされ、今後の改善点が指摘されます。
    よりよい審査を経て、国内でのさらなる条約実施と施策の向上につなげるべく、市民社会による「パラレルレポート」の取り組みがあります。今回は、作成に関わる障害当事者の報告を通じて、パラレルレポートとはなにか、その中身や意義など含めて学びを共にしたいと思います。

2019年7月1日のトピックス

2019年6月30日のトピックス

2019年6月29日のトピックス

  • イベント・講座 公益社団法人シャンティ国際ボランティア会 (SVA) より
    中高生向け・夏休みイベント「海外の子どもに届ける絵本を作ろう」

    夏休みの宿題・自由研究でお悩みの中高生のみなさん。
    海外の子どもたちの暮らしを学び、ボランティア活動にチャレンジしてみませんか?
    世界には「本を知らない子どもたち」がたくさんいます。
    本を知らないアジアの子どもたちのため、1999年から「絵本を届ける運動」を行ってきた
    シャンティ国際ボランティア会は、これまでに31万冊以上の絵本を届けてきました。
    海外の子どもたちの現状を学び、本を知らないアジアの子どもたちに届ける絵本づくりワークショップを開催します。

2019年6月28日のトピックス

2019年6月27日のトピックス

  • ボランティア募集 Our Foreign Neighbors We Care より
    中高生多文化共生ボランティア募集

    初めまして!Our Foreign Neighbors We Careリポーズ事業広報担当の者です。私たちは普段、海外から日本にきて暮らしている人達から、もっと日本語で会話したい、母語でお喋りをしたい、ちょっとした困りごとがあっても誰に聞けばいいかわからないなどの声を聞き、
    それに応える場所として「リポーズ」を定期的に開催しています。
    普段はどなたでも大歓迎なのですが、今回は中高生の方々に国際交流の楽しさを知って幅広い視野を持っていただきたいという思いから、
    中高生の方々と日本語学校の生徒さんとの交流会を企画しました。

2019年6月25日のトピックス

情報を探す