ボラ市民ウェブ

これまでの「今日のトピックス」

2017年9月23日のトピックス

2017年9月22日のトピックス

2017年9月21日のトピックス

2017年9月20日のトピックス

2017年9月19日のトピックス

2017年9月18日のトピックス

  • イベント・講座 特定非営利法人ハロハロ より
    11/26(日) HALOHALO 5周年記念イベント

    いつも皆様からのあたたかい応援をありがとうございます!
    2017年12月でNPOハロハロは法人設立5周年となります。
    フィリピンと日本で皆様とともに歩んできた5年を分かち合う5周年記念イベントを開催することといたしました。

    ふだんなかなかお伝えできない私たちの生きた活動を地域の女性たちが製作する雑貨やアクセサリー、映像、写真、
    そして私たちスタッフの言葉から皆様にお伝えします。
    皆様のご来場を心よりお待ちしております。

2017年9月17日のトピックス

  • お知らせ TVAC より
    第32回 食事サービスを考えるつどいの開催について

    食を通じた参加づくりや食の支援に関心を持つ人が増えるなか、地域の活動者同士が「つながり」を持つことは、活動の活性化や地域づくりにもつながります。今年のつどいでは、お互いの活動を知り、課題を共有することを通じて、ゆるやかなネットワークの構築を目指しています。是非ご参加ください!

2017年9月16日のトピックス

2017年9月15日のトピックス

2017年9月14日のトピックス

  • 講座 松崎、若林、河村 より
    第3回企業&社員のための社会貢献セミナー「多文化共生について考えよう!!」参加者募集

    本セミナーでは、企業や社員の方々がボランティア活動に参加したり、非営利団体と協働できるように、社会課題や活動事例を紹介したり、協力の仕方をわかりやすく説明します。

  • イベント・講座 立教大学社会福祉研究所 より
    障害のある人のセクシュアリティと多元的共生

    昨今多元的共生社会を積極的に目指そうとする動きがありますが、未だに無視され・迫害され、偏見や誤解を受けている人たちは大勢います。
    性的マイノリティの人たちも例外ではありません。

    そこで、性的マイノリティの人たちが置かれている実態を掘り下げ、課題解決のためにはどうしたらよいのかを検討することを目的として連続公開セミナーを開催します。

    今回のセミナーでは、障害のある人のセクシュアリティを取り上げ、他者と同じ価値や可能性を持てるようにするためにはどうしたらよいのかを検討します。

2017年9月13日のトピックス

  • イベント・講座 一般社団法人全国食支援活動協力会 より
    「地域の居場所づくりサミット」食を通して育む”みらいを生きる力”

    キユーピーみらいたまご財団がはじめた「食を通した居場所づくり支援プログラム」第一回目の助成贈呈式が10月2日に開かれるのに合わせ、東京渋谷のキユーピー本社で講座を開催します。
    各地に広がる子ども食堂や食育支援の取り組みの様子や運営体制、資源の活かし方などを、東京・千葉・大阪で活動している人から聞きましょう。

2017年9月12日のトピックス

  • イベント・講座 点訳きつつき より
    点訳(点字)講習会『基礎からパソコン点訳まで』

    点字は視覚障害のかたが手で触って読む特殊な文字と考えがちですが、規則を覚えれば誰でも読み書きすることができます。名刺や家電品の説明書やレストランのメニューなどに、いつも点字がかかれている、そんな世界になるようにあなたも挑戦してみませんか!

2017年9月11日のトピックス

  • ボランティア募集 地球緑化センター より
    10/6(金)夜発~8(日)★東京都・三宅島★復興植林ボランティア参加者募集

    2000年の雄山(おやま)大噴火から17年…避難指示も解除され、島民は島に戻って暮らし、2015年に帰島10周年を迎えました。その噴火の痕跡とは裏腹に噴火後も残る豊かな森からも、計り知れない自然の力を十分に感じます。ゆったりと海に沈む夕日や新鮮な海の幸、元気であたたかい島民の人たち…。
    三宅島の魅力を存分に感じながら、火山ガスで立ち枯れた樹木を再生しませんか?

2017年9月9日のトピックス

2017年9月8日のトピックス

  • イベント・講座 全国シェルターシンポジウム 実行委員会 より
    第20回全国シェルターシンポジウム 2017 in 東京

    最近、ニュースで毎日のように、DV、虐待、暴力という言葉を耳にします。
    あらゆる暴力を容認せず、一人ひとりが尊重される多様性のある社会にすることは、日本および国際社会にとって重要な課題です。
    当シンポジウムは、DVだけでなくあらゆる暴力をなくすために活動している支援者、当事者はもちろん、こうした問題に関心を持つ方々に広くご参加いただける開かれた情報交換のチャンスです。
    一人ひとりが暴力ではない形で思いを伝えられるように、暴力に対してはっきりと「NO!」と言える社会になるように、誰もが笑顔になる「ノーモア暴力」な世界になるようにみなさま奮ってご参加ください。

2017年9月7日のトピックス

2017年9月6日のトピックス

  • ボランティア募集 千代田区社会福祉協議会ちよだボランティアセンター より
    おもてなしボランティア 大募集!!

    福祉まつりにボランティアとして参加してくださる方に向けて、おもてなしボランティア説明会を開催します。

2017年9月4日のトピックス

  • ボランティア募集 すみれ福祉会 すみれ工房 より
    ボランティア募集

    焼き菓子の袋詰め、箱詰めや軽作業等のお手伝い。
    障害者福祉の活動に関心のある方、お菓子作りが好きな方ならどなたでも大歓迎!!!

2017年9月3日のトピックス

情報を探す