ボラ市民ウェブ

NPO法人とは

NPOとは、Non-Profit Organizationの頭文字をとった言葉で「民間非営利組織」と訳されます。広義のNPOには、NPO法人(特定非営利活動法人)、社会福祉法人、学校法人、医療法人などの公益法人の他、営利を目的とせず、社会的な使命(ミッション)をもって活動する法人格のない団体(ボランティアグループや市民が自発的・主体的に立ち上げた市民活動団体)なども含まれます。

NPO法(特定非営利活動促進法)とは
特定非営利活動促進法、通称NPO法は、1998年3月に制定され、同年12月に施行されました。NPO法は「ボランティア活動をはじめとする市民が行う自由な社会貢献活動としての特定非営利活動の健全な発展を促進し、もって公益の増進に寄与すること」を目的としています。この法律により、民間非営利組織が法人格を取得しやすくなりました。また2001年10月より、特別に認定されたNPO法人(認定NPO法人)に寄附した個人や企業などは、税控除が受けられるようになりました。

NPO法人とは?
NPO法人は、特定非営利活動法人のことを言い、特定非営利活動促進法(NPO法)に基づいて法人格を取得した法人です。
NPO法人の要件等については、「NPO法人の要件」のページをご覧ください。

認定NPO法人とは?
所轄庁により認定NPO法人として認定を受けた法人に対して寄付・贈与を行った個人や法人は、寄附金控除等を受けることができます。
詳細は、東京都庁の「NPOポータルサイト」(認定NPO法人制度について)をご覧ください。
※東京ボランティア・市民活動センターの「認定NPO専門相談」もご利用ください。


NPO法人キソ知識

ボランティア・NPOを知る

情報を探す