ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2009年4月27日 / 相談担当 )

お知らせ

NPO・ボランティアグループで活動したい人のためのガイダンス
by 東京ボランティア・市民活動センター

キーワード
ボランティア 、 NPO 、 入門講座

※この情報は掲載期限を過ぎたものです。

画像初心者・シニア・社会人大歓迎。ボランティアしたい、NPOやりたい、NPOに就職したい方ぜひどうぞ

◆「NPOやボランティアについて知りたい」

◆「活動先をさがしたい」

◆「NPOスタッフになりたい」

◆「専門知識や経験を活かした活動をしたい」

◆「社会のためになにかをしたい」


ボランティア・NPOについての基礎知識、情報の探し方、活動の実際etc...

あなたの疑問に丸ごと応える大好評のボランティア・NPO活動入門講座です。

終了後に個別相談も行いますので、この初夏からなにか始めてみようと思っている方はぜひご参加下さい。


日時

2009年5月30日(土) 13:30〜16:00


会場

東京ボランティア・市民活動センターB会議室

(飯田橋セントラルプラザ10F)

JR飯田橋駅西口から徒歩5分/地下鉄をご利用の場合はB2b出口直上

地図はこちら


画像異なる分野で活動しているボランティアやスタッフから直接話を聞くことができます

画像グループに分かれての気楽なトークの時間もあります


対象者

NPOやボランティア活動について知りたい方、体験してみたい方。

活動先やボランティア先を探している方。

NPOで働きたい方。

NPOをつくりたい方。

社会のためになにか始めてみたい方。

初心者、これからなにかやってみたい、という方大歓迎です。


定員-先着順・要事前申込

30名

満員御礼!受付を締め切りました(5月29日)。


プログラム内容

1.オリエンテーション「NPO/ボランティアとは?」

TVACスタッフがわかりやすく、NPO/ボランティア活動についてお話します。

2.活動者、ボランティアが語る体験談

3.NPO、ボランティアグループの活動紹介

4.個別相談

TVACスタッフや団体のメンバーが個別のご相談にお答えします。


参加団体

ボランティア・NPO活動の一例として、以下の3つのNPO、ボランティアグループにご参加いただく予定です。

ボサボサ(児童養護施設の学習ボランティア)

老人給食協力会ふきのとう(高齢者の食事サービス)

フリー・ザ・チルドレン・ジャパン(貧困・児童労働問題などに取り組むNGO)

参加団体以外の活動分野についても情報が多数あります。スタッフが個別にご相談に応じますのでお気軽におたずね下さい。


参加費

1人500円(資料代・当日受付でお支払いください)


お申込方法

東京ボランティア・市民活動センターへ以下の申込フォームまたは電話・ファクスでお申込ください。定員(30名)に達した場合は申込を締め切ります。後日、申し込み受付完了通知をメールにてお送りいたします。


申込フォーム

満員御礼!!受付を締め切りました。

なお、7月9日(木)と11(土)に夏体験ボランティアの説明会を実施しますので、どうぞご参加下さい。


これまでの参加者の声

ただ説明を聞くだけかと思っていましたが、参加型でほかの参加者の方の疑問や参加した理由・背景も同時に知ることができ、得られたこと、感じたことが多くありました。

NPOの説明や、各ボランティア団体の方々もとてもていねいに説明してくださったので本当によかったです。

実際に活動している方、また自分と同じように活動を始めようとしている方のお話を聞くことができ、自分の中でこれからどうすればいいのかということが整理できました。大変、親切・丁寧な対応をしてくださってとても快適に、また、ためになる時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

ボランティアの活動内容やNPOというものについてお話を聞くことができよかったです。ボランティア団体はたくさんありすぎて、どこがよいのかはまだ分かりませんが、自分の考えと同じ活動をしている団体に入るのが大切だということが分かりました。今回にこの説明会に参加できたことで、様々な意見を聞くことができたので、今後の参考にしていきたいと思います。

ボランティアに気軽に参加してみたいと思います。実際に活動している方々はごく普通の方々で、とても肩の力がおりました。

直接ボランティアセンターに行って活動を探すのは、なかなか一歩が踏み出すことができなかったのですが、こうしたガイダンスの機会があると気軽にボランティア活動に対する心構え、知識を得られるので、参加してよかったと思います。

とにかく一歩を踏み出してみるというお言葉を本人から聞くと、意識が変わった。

実際のNPOの方の生の言葉が聞け有難かったです。全体の雰囲気も和やかでとてもよかったです。

ボランティア活動のはじめ方、活動全般について知識を得ることができ、有意義でした。

ボランティアをしたいのだが、どのように活動を始めたらよいのかが分からずもどかしかったので、これから活動を始める上でヒントになることが多かった点がよかった。

NPO自体よくわからなかったのですが、スタッフにもいろいろな人がいて、そのグループによってそれぞれ考えが違うのだとわかりました。

ボランティアの入り口としてとても分かりやすく勉強になりました。あまり難しく考えず一歩を踏み出してみたいと思います。

スタッフの現実の労働環境・状況の話が聞けて仕事の具体的なイメージができました。


これまで開催したガイダンスのレポート

第9回 2009年1月24日⇒http://www.tvac.or.jp/news/14816.html

第8回 2008年11月1日@こまえ⇒http://www.tvac.or.jp/news/14219.html


お申込先

東京ボランティア・市民活動センター(担当:相談担当)

〒162-0823東京都新宿区神楽河岸1-1-10F

Tel:03-3235-1171 Fax:03-3235-0050

URL: http://www.tvac.or.jp

情報を探す