ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2009年5月30日 / 藤原孝公 )

お知らせ

トーキョー協働空間見学ツアー 第2回
〜協働空間を考えるつどい2010〜

キーワード
協働空間 、 たまり場 、 ミニデイ 、 地域の寄り合い所また明日

画像

行って、ふれあって、考える

これからのまちづくりと『協働空間』


まちの中で人びとがふれあい、つながる場づくりの実践が、ボランティアや市民活動団体、NPOの手で広がっています。


人間関係が希薄となり、人びとがお互いに支えあうことの本質が問われている今日、こうした場づくりへの注目は高まりを見せているところです。一方で、こうした場の立ち上げや運営時における課題の数は、少なくありません。


東京ボランティア・市民活動センターでは、こうした場所・拠点を『協働空間』と呼びながら、こうした場づくりを考える『協働空間を考えるつどい』を開催してまいりましたが、今回は、以前から要望の多い現場見学ツアーを開催いたします。


都内各地の現場を訪ねながら、そこにつどうさまざまな人たちと、これからの『協働空間』について、あなたも考えてみませんか?


本年3月に開催し、好評をいただきました企画の2回目です。ぜひご参加下さい。




見学先のご紹介



NPO法人 ファミリーセンター東京ベーテル(江戸川区)日程変更しました

画像

一人手探りでは大変な子育ても、一緒に考えアドバイスしてくれる仲間や先輩がいると気持ちが楽になることもある。そんな発想をもとに東京ベーテルの活動は生まれました。気軽に集い、お茶を飲みながらホッと一息つく場所としてご利用下さい。(ウェブサイトより)

〔見学日〕2009年8月8日(土)13〜17時

〔最寄駅〕東京メトロ東西線「葛西」駅

〔ウェブサイト〕http://tokyo-bethel.org

〔みどころ〕"ホッとスペース"という実践/ボランティアの参加協力による子育て広場/ユニークで多様なプログラム




スープの会 風まちサロン(新宿区)ツアー終了しました見学レポートはこちら

画像

路上で生活する「ホームレス」と呼ばれる方々を毎週訪問しているボランティアグループ。

風まちサロンは、お一人暮らし高齢者の方や、ご病気、障害をもちながらでも地域で暮らす方々がだれでも気軽に集える場として運営しています。

〔見学日〕2009年6月23日(火)14時〜17時

〔最寄駅〕東京メトロ東西線「早稲田」駅

〔風まちサロン ウェブサイト〕http://web.mac.com/nightcap2/iWeb/soup/8BA8CD67-D66A-42DD-A576-95F7B948A32D.html

〔スープの会 ウェブサイト〕http://www1.odn.ne.jp/soup1994/

〔みどころ〕『路上から地域へ』の実践/地域とのつながり




NPO法人 地域の寄り合い所 また明日(小金井市)ツアー終了しました見学レポートはこちら

画像

介護保険事業による高齢者支援、子育て支援、地域福祉の3つの事業を、アパートの1階5戸分の壁を取り払った、長屋のようなユニークな造りの中で行なっています。「あそこに行けばあの人と会える」「あそこに聞けば何とかなるかもしれない」など、私たちが誰かの心のより所となることができるよう、地域に根ざし、地域を愛し、地域を支え、支えられながら、いつまでも存在し続けたいと思っています。

〔見学日〕2009年5月22日(金)14時30分〜17時

〔最寄駅〕JR中央線・西武多摩湖線・国分寺線「国分寺」駅

〔ウェブサイト〕http://www7b.biglobe.ne.jp/~mata-asita/

〔みどころ〕アパートの壁を取り払った長屋づくり/広いバルコニー/多様な福祉メニュー




対象・定員

ボランティア・市民活動、NPOで実践している方。

各コースとも先着5名まで。

*定員になり次第、締め切ります。



当日の流れ(イメージ)

(1)待ち合わせ場所に集合します。

(2)場所の見学をします。

(3)スタッフの方から、場所についてのお話しをいただきます。

(4)場につどう人たちといっしょにお話をしたり、お食事やお茶をしながら過ごします。

(5)参加者同士で場の感想や、思ったことを出し合い、見学ツアーのまとめをします。



参加費/1コースあたり

2,000円(茶菓・食事代を含みます)



お申し込み方法

専用フォームまたはお申し込み用紙にご記入の上、各ツアー開催の4日前までに下記あてにお送りください。

お申し込みを承りました後、集合場所等をご連絡いたします。

なお、各ツアーとも定員に達した時点でお申し込み受付を終了させていただきますので



お申し込み・お問い合わせ先

東京ボランティア・市民活動センター(担当/藤原・菅野)

住所東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階

電話03-3235-1171

ファックス03-3235-0050

ウェブサイトhttp://www.tvac.or.jp/

開所時間火〜土曜 9時〜21時/日曜 9時〜17時※月曜、祝日はお休みです。

情報を探す