ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2012年2月10日 / 朝比奈ゆり )

ネットワーク

[ネットワーク編集部だより] ファンドレイジング・日本2012〜つなげ! 未来へ・・・〜に参加しました

キーワード
ネットワーク 、 TVAC発行物

画像熱気にあふれていました!


2月4、5日の週末に開かれた、日本の寄付を考えるフォーラム。

3回目となる今年は、全国各地から700名が参加し、熱気の伝わる2日間でした。

昨年は、3.11の大震災を経て、寄付額や寄付者が大幅に増加し、

日本の寄付文化を考える上でも特別な年でした。

セッションには、震災にかかわる資金集めや活動報告、また寄付をめぐる課題が提起されました。

寄付を募る、活用する、仲介する、いずれの立場からも、寄付への関心の高まりを感じます。


はたして、災害などの有事だけでなく、

日常のこととして、寄付の文化は広まりつつあるのか。


次号の『ネットワーク』317号では、このフォーラムを主催する、

日本ファンドレイジング協会理事の鵜尾雅隆さんにインタビューします。



ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』

ボランティア・市民活動・NPOをとおして

ききたかったこと、いいたかったこと、でも、ちょっとためらっていたこと。

それをつたえる情報誌です。


A4判・40ページ、隔月刊・年6回発行 / 年間購読3,600円 ・ 1部600円


『ネットワーク』の概要についてはこちら。

年間購読、最新号・バックナンバーの購入はこちらからどうぞ。

情報を探す