ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2012年6月12日 )

ネットワーク

『ネットワーク』 6・7月号
「社会的養護のもとを巣立つ子どもたちの自立を見守るために」 を発行しました。

キーワード
TVAC発行物

児童養護施設や自立援助ホームでは、施設職員を中心に、ボランティアや NPO、企業等が関わりながら、退所後を見据えた自立支援サポートが行われています。しかし、18歳で、あるいは義務教育終了後に社会的自立を迫られる子どもたちの中には、施設退所後に貧困や社会的孤立といった問題を抱えるケースも少なくありません。施設在籍時はもちろん、施設を退所した後の自立支援サポートの重要性が増しています。

今回の特集では、こうした子どもの自立をサポートする取り組みに焦点を当て、社会的養護のもとを巣立つ子どもたちを見守る社会的な支援について考えます。

6・7月号全記事の一覧はこちら。



『ネットワーク』 6・7月号はこちらからご購入いただけますが、ここではご試読いただく目的で、記事の中から一部をえらんで、掲載しています。

各画像・リンクをクリックしてご試読ください。 リンク先はPDF形式です。





画像

〔企業と地域がつながるとき〕

子どもたちの将来のために
児童福祉施設と企業、NPO、ボランティアをつなぐ試み

(4ページ)





ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』では、この他にも多彩な記事をお読みいただけます。

ぜひご購読ください!


画像

ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』

ボランティア・市民活動・NPOをとおして

ききたかったこと、いいたかったこと、でも、ちょっとためらっていたこと。

それをつたえる情報誌です。


A4判・40ページ、隔月刊・年6回発行 / 年間購読3,600円 ・ 1部600円


『ネットワーク』の概要についてはこちら。

年間購読、最新号・バックナンバーの購入はこちらからどうぞ。

情報を探す