ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2014年12月15日 / 『ネットワーク』編集部 )

ネットワーク

情報誌『ネットワーク』333号
特集「東京の団地発 地域(まち)に根ざして暮らすということ」が出ました!

キーワード
地域 、 コミュニティ 、 まちづくり 、 一人高齢者

画像

東京の暮らしの縮図とも言われる“団地”。生活スタイルの先駆けだった団地は現在、少子高齢化や一人暮らしの増加が周辺より顕著な傾向にあります。誰もが直面するコミュニティの課題に一歩先んじて取り組む団地の活動から学ぶところは多いはず。本号では東京都内の6つの団地を訪ね、自らが日々の暮らしに寄り添うことで課題を乗り越えようとするそれぞれの住民の姿を特集にまとめました。

ぜひお買い求めください!


333号全記事の一覧はこちら。



『ネットワーク』 333号はこちらからご購入いただけますが、

ここではご試読いただく目的で、記事の中から一部をえらんで掲載しています。

画像をクリックしてご試読ください。 リンク先はPDF形式です。





集合住宅団地の暮らしの変遷
児玉善郎(日本福祉大学社会福祉学部)



ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』では、この他にも多彩な記事をお読みいただけます。

ぜひご購読ください!


ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』

ボランティア・市民活動・NPOをとおして

ききたかったこと、いいたかったこと、でも、ちょっとためらっていたこと。

それをつたえる情報誌です。


A4判・40ページ、隔月刊・年6回発行 / 年間購読3,702円 ・ 1部617円


『ネットワーク』の概要についてはこちら。

年間購読、最新号・バックナンバーの購入はこちらからどうぞ。

情報を探す