ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2015年10月1日 / 『ネットワーク』編集部 )

ネットワーク

情報誌『ネットワーク』338号
特集「仲間といっしょなら世界はOK! ひとりで悩んできたあなたに贈る「ひろがる人生」のススメ」が出ました!

キーワード
セルフヘルプ 、 当事者活動

今さまざまなところで、当事者たちのグループが他のグループと交流をもったり、地域の人びととつながりはじめています。多様な人とつながりあい活動をひろげていくことに、どんな想いがあったのか、どんな道のりを歩んできたのか、つながったその先にどんなことが待っていたのか——。

今回はそのひとつとして、精神障がいの当事者を中心としたフットサルチームのメンバーと、当事者ではない立場から彼らをサポートしている日本ソーシャルフットボール協会に話をうかがいました。

また、セルフヘルプグループ(SHG)どうしのつながりづくりを目的にSHGと当センターとで始めた「みんなでつくるセルフヘルプ・グループ『はじまりの物語』」の模様も報告。今まさにつながり始めようとしているSHGの、その原点となる想いを語っていただきます。



338号全記事の一覧はこちら。



『ネットワーク』 338号はこちらからご購入いただけますが、

ここではご試読いただく目的で、記事の中から一部をえらんで掲載しています。

画像をクリックしてご試読ください。 リンク先はPDF形式です。





私たちそれぞれの、これまで、いま、これから

(5ページのうち2ページ)



ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』では、この他にも多彩な記事をお読みいただけます。

ぜひご購読ください!


画像

ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』

ボランティア・市民活動を広げ、応援する情報誌です!


A4判・24ページ、隔月刊・年6回発行 / 年間購読2,400円 ・ 1部400円


『ネットワーク』の概要についてはこちら。

年間購読、最新号・バックナンバーの購入はこちらからどうぞ。

情報を探す