ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2017年5月1日 / 『ネットワーク』編集部 )

ネットワーク

情報誌『ネットワーク』347号
特集「若者のチカラと「それぞれの時代」」が出ました!

キーワード

社会の変遷とともに形を変えていくボランティア・市民活動。各時代の若者が市民活動に関わることによって得たものは、それぞれの時代の社会課題によって異なるだろう。だが同時に、変わらない普遍的なものもあるのではないだろうか?――そうした想いのもと、1970年代後半から80年代、90年代、そして2010年代の「若者」3人にインタビューし、当時の活動を通して感じたこと、経験したこと、めざしたこと、そして、得られたものや残された課題などをうかがった。

「それぞれの時代」に活動した「若者」たちの一人として、個人的に感じたことや活動したことを語っていただいている。「個」にフォーカスすることで、当時の若者たちの熱い気持ちや、受け継がれている精神などを浮き彫りにし、次の世代へボランティア・市民活動を引き継ぐヒントとしたい。

347号全記事の一覧はこちら。

『ネットワーク』347号はこちらからご購入いただけますが、

ここではご試読いただく目的で、記事の中から一部をえらんで掲載しています。

画像をクリックしてご試読ください。 リンク先はPDF形式です。

特集 若者のチカラと「それぞれの時代」(8ページ中2ページ)

ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』では、この他にも多彩な記事をお読みいただけます。

ぜひご購読ください!

画像

ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』

ボランティア・市民活動を広げ、応援する情報誌です!

A4判・24ページ、隔月刊・年6回発行 / 年間購読2,400円 ・ 1部400円(税込)

『ネットワーク』の概要についてはこちら。

年間購読、最新号・バックナンバーの購入はこちらからどうぞ。

情報を探す