ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2018年12月27日 / 『ネットワーク』編集部 )

ネットワーク

情報誌『ネットワーク』357号
特集「おとなの学びを支える ~ 識字学級、NPO、夜間中学の取り組みから」が出ました。

キーワード

貧困、不登校、家庭の環境、障がいや疾患、戦前・戦後の施策の影響、外国にルーツがある等、さまざまな理由から義務教育を充分に受けられなかったおとなたちがいる。小中学校で教わる漢字が読めなかったり、簡単な計算ができなくとも、おとなの知恵でそれを補いながら、暮らしてきた人も少なくないだろう。

一方、基礎教育が不十分なことで、困難や不利益、不条理な扱いに直面し、「学びたい」という強い思いを抱いている人も多いのではないか。

今号では、そうしたおとなの学びを支える場と人々を取材し、その現状や、学びがもたらすもの等をうかがい、おとなの学びの場の大切さや意義、課題を考えたい。

詳しい内容・誌面PDFはこちら。

ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』では、毎号多彩な記事をお届けしています。

ぜひご購読ください!

画像

ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』

ボランティア・市民活動を広げ、応援する情報誌です!

A4判・24ページ、隔月刊・年6回発行 / 年間購読2,400円 ・ 1部400円(税込)

『ネットワーク』の概要についてはこちら。

年間購読、最新号・バックナンバーの購入はこちらからどうぞ。

情報を探す