ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2019年12月11日 / 支援力アップ塾担当 )

講座

支援力アップ塾 実務ステップアップ編④
「地域とかかわるときが、つながるとき」受講生募集

キーワード

※この情報は掲載期限を過ぎたものです。

中間支援組織スタッフのための支援力アップ塾では、

1月に実務ステップアップ編④「地域とかかわるときが、つながるとき」の講座が開講されます。

困りごとを解決し、地域をよりよくしていくために、多様な組織が地域をつなぐ役割を担っています。たとえば、高齢者施設や保育園が、在宅の方の生活サポートや、利用者とその家族の問題解決に、地域の協力が欠かせないと日頃から地域に積極的に出向いて活動する例もあります。一方で地域にとって、「施設」は大切な資源。地域づくりをともに担うパートナーとして、つながりたい“相手”でもあるのです。今回の講座では、「施設」のコーディネーターの方をお招きし、「施設」が地域と関わる取り組みを伺います。そして、地域の多様な人や組織がつながるきっかけやつながり方、その際のコーディネーターの役割について考えます。「施設」の方、「施設」とつながりたい方、どうぞふるって、ご参加ください。

ゲスト

布施川 香保利さん

(社会福祉法人豊島区社会福祉事業団 特別養護老人ホームアトリエ村 ボランティアコーディネーター)

進行役 鹿住 貴之さん(認定NPO法人 JUON(樹恩) NETWORK 理事・事務局長)

日程

2020年1月22日(水)13:30~16:30 

会場

府中市市民活動センタープラッツ 6階 第5会議室 (府中市宮町一丁目100番地ル・シーニュ)

受講料

3,000円

定員

20名 (先着順)

受講対象

地域住民やボランティア、市民活動団体とともに地域づくりをすすめる組織の新任や中堅のスタッフ

※年齢や勤務年数、常勤・非常勤は問いません。
※原則、個人は対象としていませんが、中間支援の業務経験のある方や予定のある方は事務局にお問い合わせください。

申込方法

FAXもしくはウェブからお申込みください。詳しくは、こちらをご覧ください。

※お申込み受付後、受講通知をお送りします。内容確認の上、受講料をお支払いください。

申込締切

2020年1月15日(水)

※ただし定員になり次第締め切ります。

情報を探す