ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2021年10月20日 / 『ネットワーク』編集部 )

ネットワーク

情報誌『ネットワーク』374号
特集「変わりゆく社会とボランティア・市民活動」が出ました。

キーワード

TVACが1981年に開所してから40年。

これまで、地域コミュニティのさまざまな問題をはじめ、阪神淡路大震災や東日本大震災に代表されるような大規模な災害や、環境問題、まちづくり、国際協力や多文化共生、生活困窮など、実に多種多様な社会の課題や問題をきっかけに、常に新たなボランティア・市民活動が生まれ、広がり続けています。また、1998年にNPO法が誕生し、「NPO法人」という新たな仕組みによる市民活動の活性化や、企業による社会貢献活動の広がりなど、ボランティア・市民活動に関わる社会の意識やありようも大きく変化してきました。

そして現在、市民とボランティア・市民活動は、これまで経験したことのないコロナ禍という新たな問題に直面しています。この数十年の流れの中で、私たちの社会が経験してきたこと、そして市民がボランティア活動や市民活動としてどのように関わってきたのかを振り返り、あらためて、これから

の市民社会に向けて考え、行動していきたいと思います。

詳しい内容・誌面PDFはこちら。

ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』では、毎号多彩な記事をお届けしています。

ぜひご購読ください!

画像

ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』

ボランティア・市民活動を広げ、応援する情報誌です!

A4判・フルカラー24ページ、隔月刊・年6回発行 / 年間購読2,400円 ・ 1部400円(税込)

『ネットワーク』の概要についてはこちら。

年間購読、最新号・バックナンバーの購入はこちらからどうぞ。

情報を探す