ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2021年12月27日 / 『ネットワーク』編集部 )

ネットワーク

情報誌『ネットワーク』375号
特集「市民活動を応援するおカネのこと」が出ました。

キーワード

ボランティアグループやNPOといった市民活動団体にとって、活動資金のことは避けて通れない問題の一つです。ボランティア・市民活動を応援するおカネには、寄付や助成金、融資などさまざまな種類がありますが、結果的に、資金的支援を受ける側が自分たちの団体の自主性、主体性を十分発揮することにつながらないと感じられるような課題もあります。一方で、社会状況の変化や、頻発する災害、コロナ禍等を踏まえ、資金的に支援する側も、これまでの基準ややり方を見直し、より使いやすいおカネとなるよう、団体や活動の実態、希望、意見などを支援内容に反映させることに取り組んできています。

今号では、助成団体等の取り組みや課題と担当者の想いについてもうかがいました。おカネを“出す”“もらう”という一面的な関係をこえて、社会問題の解決に向けた「ともに歩む仲間」としてのアプロ―チと、実効性のあるおカネのあり方について考えます。

詳しい内容・誌面PDFはこちら。

ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』では、毎号多彩な記事をお届けしています。

ぜひご購読ください!

画像

ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』

ボランティア・市民活動を広げ、応援する情報誌です!

A4判・フルカラー24ページ、隔月刊・年6回発行 / 年間購読2,400円 ・ 1部400円(税込)

『ネットワーク』の概要についてはこちら。

年間購読、最新号・バックナンバーの購入はこちらからどうぞ。

情報を探す