ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2022年10月21日 / 『ネットワーク』編集部 )

ネットワーク

情報誌『ネットワーク』380号
特集「外国にルーツのある人とともにつくるコミュニティ」が出ました。

キーワード
滞日外国人 、 多文化共生 、 地域コミュニティ

東京では100人のうち4名以上が外国から来て暮らしている人たちである。渡日目的、職業、言語、そして背景にもつ文化もさまざまなこうした人たちは、地域社会の一員として迎えられ、助け合って暮らしているのでしょうか?

頻発する災害やコロナ禍においては情報や支援が届かないという課題も明らかになってきています。

今号の特集では、外国にルーツのある人たちと一緒に暮らすコミュニティづくりに取り組んでいる団体を取材し、日本における多文化共生の歴史や現代的な意味について識者に聞き考えます。

詳しい内容・誌面PDFはこちら。

ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』では、毎号多彩な記事をお届けしています。

ぜひご購読ください!

画像

ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』

ボランティア・市民活動を広げ、応援する情報誌です!

A4判・フルカラー24ページ、隔月刊・年6回発行 / 年間購読2,400円 ・ 1部400円(税込)

『ネットワーク』の概要についてはこちら。

年間購読、最新号・バックナンバーの購入はこちらからどうぞ。

情報を探す