ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2023年2月20日 / 『ネットワーク』編集部 )

ネットワーク

情報誌『ネットワーク』382号
特集「働いている人たちが身近な地域とつながる!!」が出ました。

キーワード
企業 、 社会貢献

働き方の多様化やコロナ禍による在宅勤務の普及など、企業等で働いている人たちが、身近な地域社会で過ごす時間が増えてきています。今まで地域社会を支えてきたボランティアや自治会の超高齢化という課題がある中、こうした現役世代が仕事の経験やスキル、ネットワークあるいは趣味・関心などを活かして、地域社会に貢献することが期待されています。

また、SDGsやESG投資(※)という世界的な潮流の中で、企業の社会貢献への関心が今まで以上に高まっており、大企業の本社だけではなく、各拠点において、そして、地元の中小企業や個人事業所などが、どのように地域社会に貢献できるのかが模索されています。

本号では、都内で子どもたちの支援活動を展開しているNPOにおいて、ボランティアをしている地元企業の人たちを取材しながら、働いている人たちが身近な地域社会とどのようにつながり、何ができるのか、その可能性を考えます。

ESG投資とは、環境(Environment)・社会(Social)・企業統治(Governance)に配慮している企業に投資すること。

詳しい内容・誌面PDFはこちら。

ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』では、毎号多彩な記事をお届けしています。

ぜひご購読ください!

画像

ボランティア・市民活動情報誌 『ネットワーク』

ボランティア・市民活動を広げ、応援する情報誌です!

A4判・フルカラー24ページ、隔月刊・年6回発行 / 年間購読2,400円 ・ 1部400円(税込)

『ネットワーク』の概要についてはこちら。

年間購読、最新号・バックナンバーの購入はこちらからどうぞ。

情報を探す