新型コロナウイルス NPOから寄せられる相談とQ&A(相談の窓口から)

事務所や活動場所について

事務所や活動場所についての相談も多く寄せられています。人が集まれる場所になれば…と、場所(物件)を借りた団体からは「多様な人が気軽に集まれない状況になって、この事態が長引けば、場所を借りた意味がなくなってしまう」という声があがっています。さらに「維持費が負担だが、一度解約したり、場所を変えたりしたら、これまでの場を通したつながりがなくなってしまうのではないかと不安」との声もありました。

公的施設などの会場を借りて活動をしている団体からは、今後、使える会場などに制約が出ることを心配する声が寄せられています。「換気できるか、Wi-Fi設備はあるかなど、予約の際の確認が必要になる」「アルコール消毒やマスクなど、自前で用意することを求められたら正直負担」「廊下に通じる扉を開けたままにできるのか、空気清浄機やサーキュレーターの設備はどうかなど、会場側の対応が気になる」など、自分たちだけでなく、参加者に安心してもらうためにも会場側の対応に注目が集まっています。「人との間隔を確保するには、会場の定員いっぱいの募集ができなくなるのではないか(参加費を2倍にする?!)」という声もありました。

(相談担当M)