ボラ市民ウェブ

【情報投稿フォームをご利用いただくことが難しい方へ】団体で募集するボランティア募集・イベント参加者・寄付募集をしたい場合

団体でボランティアやイベントの参加者募集、寄付金募集をされたい場合は、下記によりお願いします。

(1)注意事項

1 掲載料は無料です。ただし、チラシを送付いただく場合などの送料等は各自でご負担ください。(着払いなど当方負担の場合にはお受けいたしておりません)
2 いただいた情報を掲載する場合には、団体に通知することなく内容の確認および編集をおこなう場合があります。
3 情報をいただいてから、掲載までに1週間から10日かかる場合があります。
4 掲載はNPO・ボランティアグループのみです。(個人や企業からの情報は掲載しておりません)
5 その他、下記にあたると判断した内容のものは掲載いたしません。

・営利活動、政治活動、宗教活動あるいは個人または特定の集団による主張・思想・教義の実践を目的とした活動の場合
・営利活動、政治活動、宗教活動あるいは個人または特定の集団による主張・思想・教義の実践を目的とした活動を行う団体のサービスや活動の利用または購入、普及宣伝あるいは勧誘を目的とする場合
・日本国または国際法上の法令に抵触する場合
・公序良俗に反する、または犯罪的行為を誘発するおそれのある内容の場合
・第三者に損害または不利益を与えたり、第三者を誹謗中傷する内容の場合
・記載された内容が虚偽または誇大あるいは記述の不足がある場合
・団体の了解または承認なく入力・送信された内容の場合
・その他、東京ボランティア・市民活動センターのホームページの目的から不適当と判断された場合

※上記のいずれかに該当する場合には、団体に通知することなく当該情報の掲載をしない場合があります。また、掲載後であっても上記のいずれかに該当することが判明した場合、団体に事前に通知することなく当該情報を削除することができるものとします。
※掲載の可否または掲載予定日についてご連絡はいたしません。
※掲載にともなってなされた一切の行為とその結果については、掲載を希望した団体において責任を負うものとします。

(2)チラシがある場合の投稿方法について

上記すべてにご了承いただいた方で、情報を投稿される方は、「情報担当」あてに、Mail、FAX、郵送により情報をお送りください。既に作成されているチラシをお送りいただける場合は「ボラ市民ウェブへの投稿をお願いします」とメモをいただければ、チラシに基づき、事務局で代理投稿をいたします。

(3)チラシがない場合の投稿方法について

チラシがない場合は、下記によりお送りください。

1 タイトルを「ボランティア募集」または「イベント参加者募集」あるいは「寄付募集」と記載ください。
2 本文に、以下の情報を記入ください。
A 団体名
B 事業名
C 趣旨
D 開催日時(寄付金の場合は不要)
E 開催場所(住所含む)(寄付金の場合は不要)
F 定員(寄付金の場合は不要)
G 申込締切(特に設定していない場合は不要)
H 申込方法
I 参加費(特に設定していない場合は無料と記載)(寄付金の場合は一口の金額と最低口数を記載)
J 当日必要なもの(特になければ不要)
K 内容
L この情報に関する問合せ先
M 東京ボランティア・市民活動センターが問い合わせる際の連絡先
N 貴団体の概要(団体の住所、連絡先、活動概要がわかるもの)
注意 全ての情報について、必要な情報をもれなく記入をしてください。情報に不備があると、掲載ができかねる場合があります。

(4)情報投稿する際のポイント

① 情報については、具体的にわかりやすく記載すると、伝わりやすくなります。例えば・・・

・会場は住所まで書く。会場のアクセス方法まであると、なお伝わりやすくなります。
・参加費は無料か有料か、有料ならばいくらかかるかも重要な情報です。
・当日の集合場所が駅前や公園等広い場所であれば、具体的な目印(ビブスを着たスタッフがいる)等の情報があるといいです。
・当日必要な持ち物、あったほうがいい持ち物が内容欄に書かれていると、当日の活動がイメージしやすくなります。
ボリュームとしては、必要最低限よりちょっと多いぐらい、がちょうど良いです。
② 企画をする際には、関係しそうな法令がどのようになっているかまで調べておくと良いかもしれません。
③ 広報のコツは次のページにもまとめてあります。
  ・"広報にツボあり!ボランティア・市民活動団体の広報・5つの基本"
  ・"ボランティアを募集するために"

情報の送付先

郵送の場合:
〒162-0823 東京都新宿区神楽河岸1-1 飯田橋セントラルプラザ10階
東京ボランティア・市民活動センター
FAXの場合: 03-3235-0050
Mailの場合:オフィス☆tvac○or○jp
(オフィスを半角小文字で英語に、☆をアットマークに、○をドットに変換して入力してください)
※いずれも「情報担当宛」としてお送りください。

情報を探す