新型コロナウイルス NPOから寄せられる相談とQ&A(相談の窓口から)

新型コロナウイルス NPOから寄せられる相談とQ&A(相談の窓口から)

新型コロナウイルスの流行にともなう社会状況変化の影響を受けて、関連の相談がNPO等から寄せられることが非常に多くなっています。その中でもとくに相談の多い内容について、ここにまとめてご紹介してまいります。


TVACに寄せられた相談

2020年2月から2021年3月までの間にTVACに寄せられたコロナ関連の相談について、ご紹介します。


2020年度「TVACに寄せられたコロナ関連の相談」概要


普段の活動ができない…今だからできること

コロナ禍の中、多くのNPOや当事者団体にとっては、普段の活動を「休止する」と決断することも、重要なことでした。「必要な活動なのに…」と思いつつ、断腸の思いで決断をしたNPOがたくさんあります。そのようなNPO・当事者団体はいま、どうしているのでしょうか。「今だからできること」として、TVACに届いた声を紹介します。

NPOのお悩み-運営と活動についての多様な相談-

TVACには、NPO法人、ボランティアグループ、当事者団体などから、新型コロナウイルスの影響を受けたご相談が多数寄せられています。ここでは、運営面、活動面における、様々なお悩みの一部をご紹介します。

NPO法人の総会「集まらなくても、開催できる?」

TVACには、3月からNPO法人から総会・理事会の開催や運営についての相談が寄せられるようになりました。一番多い質問が、密集状態を避ける・感染拡大を防ぐために総会・理事会を「実際に集まらなくてもできる方法はあるか」というものです。

NPO法人の事業報告書等の書類はいつまでにだすの?

TVACには、4月になると事業報告書のご相談が寄せられます。事業報告書等の提出に関するご相談の中で、今年度一番多いご相談が「コロナウィルスの影響で事業報告書等の提出が遅れそう。遅れても大丈夫でしょうか。」というものです。

こんな時、会費をどうやって集めればいいの?

活動休止に伴い会員が減少する状況の中、会費をどのように集めていくかは大変難しい問題です。「会員・会費の減少」を避けるためにも、会員制度、会費の目的や集め方、金額、会員とのコミュニケーションについて、改めて考えてみましょう。

給付金・補助金・協力金…「支援策、うちはどれが使えるの?」

今、社会にはたくさんの支援策やサポートの情報が発信されています。なかにはNPO法人も条件を満たせば対象となるものもあります。ここでは、おおまかな「支援策を探すポイント」をご紹介します。

法務専門相談から

TVACによせられた法務相談について専門相談担当の日向寺司氏(弁護士)が回答しています。

会計・税務専門相談から

TVACによせられた会計・税務相談について会計・税務専門相談担当の内藤純氏(公認会計士・税理士)が回答しています。

セルフヘルプグループ・当事者活動の今 ~オンライン活用の状況等を踏まえて~

新型コロナウイルスがSHGにどのような影響を及ぼしているのか、TVACに寄せられた声をもとにご紹介します。さらに、この状況下で、あるいは未来を志向して模索している活動について、オンラインの活用を中心にご紹介いたします。