ボラ市民ウェブ
TVACニュース

(2022年1月20日 )

お知らせ

【募集終了】ボランティア・市民活動支援総合基金「ゆめ応援ファンド」助成金
−2022年度 募集について−

キーワード

※この情報は掲載期限を過ぎたものです。

募集終了

「ゆめ応援ファンド」(ボランティア・市民活動支援総合基金)は、地域住民や民間団体のボランティア・市民活動に必要な資金への助成制度です。ボランティア・市民活動の開発・発展をとおして、市民社会の創造をめざします。

助成をご希望の場合、助成募集要項よくある問い合わせ申請上の留意事項をよくお読みの上、申請書(単年度継続)にご記入の上、東京ボランティア・市民活動センターまでご応募ください。

なお受付締切は、2022年1月25日(火)(郵送、当日消印有効)とさせていただきます。

ボランティア・市民活動団体のみなさまからの応募をお待ちしています。

募集要項・申請書類

下記のリンク(下線部のある部分)をクリックすると、各書類(PDF・Word形式)をダウンロードいただけます。

申請する助成の内容により助成申請書用紙が異なりますのでご注意ください。

助成募集要項 (はじめにかならずお読み下さい)

1.助成募集要項(PDF形式)

助成の種類は、全部で2種類です。

単年度助成(A助成)継続助成(B助成)

A・B助成は1グループ・団体につき1件(1事業)のみ有効です。

いずれの助成も、添付書類(例:購入品・印刷・賃借の金額等がわかる見積書)の添付漏れは選考対象外となりますのでご注意ください。

いずれの助成も、申請用紙の改変(行の増減、枠の拡大・縮小)や必要事項の記入漏れ(別紙参照としているもの含む)がある場合は選考対象外となりますのでご注意ください。

単年度助成(A助成)を申請の場合

単年度助成対象は、2022年4月1日〜2023年3月31日に実施する事業に関するものです。

助成額は、1件につき50万円以内です。

2.単年度助成申請書(PDF形式)

3.単年度助成申請書(Word形式)

4.単年度助成申請書 記入要領(PDF形式)

継続助成を申請(B助成)の場合

継続助成の対象は、ボランティア・市民活動団体による先駆的・モデル的活動(募集要項の助成内容(5))の場合で、3年間まで(〜2025年3月31日)の継続的な事業です。

助成額は、1年につき50万円(=3年の場合50万円×3年)以内です。

ただし、その年ごとに報告し、継続のための選考を受けていただきます。

5.継続助成申請書(PDF形式)

6.継続助成申請書(Word形式)

7.継続助成申請書 記入要領(PDF形式)

よくあるお問い合せ

Q.申請書に直接入力したいので、PDFではなくWordデータ等でもらえないか?

A.Wordデータも掲載しています。Wordに直接入力して申請書を作成する場合、既定の枠を縮めたり、広げたりしないように作成してください。所定欄を改変した場合は選考の対象外とします。PDFについても、ワープロの文書を貼付ける場合は枠外にはみ出さないようにして糊付けして下さい。

Q.団体の所在地は東京ではないが、申請は出来るか?

A.団体の主たる活動範囲が都内で、申請事業の実施場所が都内であれば申請可能です。応募要項を再度ご確認ください。オンラインでの活動については、都内の参加者が主たる参加者層に含まれると想定される場合は対象とします。

Q.法人格のないボランティア・市民活動グループだが、申請は可能か?

A.法人格の有無は問いませんので、申請可能です。ただし、個人の活動については対象外です。

Q.これからNPO法人を立ち上げる予定だが、予算状況を記入する欄は空欄でよいか。

A.任意団体としての活動実績や予算があれば、記入してください。それもなければ、空欄で構いません。

Q.一般社団法人であるが、非営利徹底型とは何か。

A.定款上、剰余金や残余財産を会員へ配分しないこと等を明記している団体のことを示しています。

Q.視覚に障がいを持っているため、パソコンに表示された情報を確認するときに読み上げソフトを利用している。申請する際、申請書の枠内に収まるように入力可能な文字数などが知りたい。

A.Wordデータにおける入力可能な文字数の目安を掲載しています。詳しくは下記をご覧ください。

  読み上げソフトを利用される方へのWordデータ申請書の作成について

Q.昨年度実施された特別助成は無いのか。

A.特別助成については、今年度は実施をいたしませんが、通常の助成の対象に「新型コロナ感染症拡大防止のために必要な費用」(要綱に記載しているものに限る)を含めることとしました。

助成申請上の留意点

応募受付期間

2021年12月1日(水)〜2022年1月25日(火)

郵送、当日消印有効

※ 新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、持参による提出はお控えください。また、メールでの申請受付は行いません。

助成対象の期間

2022年4月1日〜2023年3月31日に実施するもので、募集要項中に定める内容を助成の対象とします。

一部の事業については継続助成申請を受け付けます。期間は、3年間まで(〜2025年3月31日)の申請ができます。

(くわしくは募集要項をご覧ください)

助成内容・助成金額など

本年度の内容は、このページの上部にある「助成募集要項」をかならずお読み下さい。

「ゆめ応援ファンド」助成 これまでの決定状況

ゆめ応援ファンドはこのようなボランティア・市民活動を応援しています。

2021年度助成先一覧

2020年度助成先一覧緊急助成助成先一覧

2019年度助成先一覧

2018年度助成先一覧

2017年度助成先一覧

2016年度助成先一覧

2015年度助成先一覧

2014年度助成先一覧

申請書の郵送を希望される場合

お電話にてお問い合わせください。

お問い合わせ先

東京ボランティア・市民活動センター (ゆめ応援ファンド係)

〒162-0823

東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10F

TEL:03-3235-1171

FAX:03-3235-0050

情報を探す