ボラ市民ウェブ

ゆめ応援ファンドを応援してください

~ ボランティア・NPO・市民活動への寄付のご案内 ~
東京に暮らす、東京で働く、東京で事業を営むみなさんが安心して暮らせる"まちづくり"に参加してみませんか。 寄付は、私たちがそれぞれの立場でできる社会貢献活動のひとつです。

ゆめ応援ファンドとは?

ゆめ応援ファンド(事業名: ボランティア・市民活動支援総合基金) は、東京都内におけるボランティア・NPOなどの市民活動の開発・発展を通じて市民社会の創造をめざすために、地域住民や住民団体のボランティア・市民活動に対して必要な資金の助成を行うための基金です。
みなさまからいただいたご寄付は、それぞれの受け入れ先の活動で有効に活用させていただきますので、みなさまのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

ご寄付いただくと

① 基金の名称を自由につけることができます。
② 助成する分野を選ぶことができます。
③ 助成金の拠出する方法を選ぶことができます。

④ 当センターHPにお名前を掲載いたします。
⑤ 当センター発行の情報誌『ネットワーク』にお名前を掲載いたします。

※①~③は寄付金額が500万円以上の場合

寄付金に関する税制について

ゆめ応援ファンドへの寄付金は、法人税・所得税の優遇措置が受けられます。

ゆめ応援ファンドは、こんな活動に役立てられています

助成先

① ボランティア・NPO・市民活動団体
② ボランティア・市民活動を推進している民間非営利団体

※ 過去の助成実績についてはこちらをご覧ください。

助成される内容

2003年度の内容別助成実績

1件につき、原則100万円以内として、以下の内容に助成します。

① 学習会・研修会の開催
② 調査・研究の実施
③ 器具・機材の開発・購入
④ 活動にかかわる市民への啓発の実施
⑤ ボランティア・市民活動団体による先駆的・モデル的活動
⑥ その他

※年度内に実施する事業を対象としていますが、⑤については、3年間までの継続的な事業の場合は継続助成となります。

助成先の審査および決定

ゆめ応援ファンド配分委員会にて審査をし、助成先を決定します。

申請受付から交付までのスケジュール

申請受付 12月中旬~1月末日
審査決定 3月初旬
決定通知 3月中旬
助成金交付 4月上旬

実施主体・お問い合わせ先

東京ボランティア・市民活動センターについての詳しいご紹介は以下のリンク先をご参照ください。

ゆめ応援ファンドについては、下記までお気軽にお問い合わせください。

東京ボランティア・市民活動センター
〒162-0823 東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階
電話: 03-3235-1171 (代表) / ファックス: 03-3235-0050

※交通アクセス、開館時間についてはこちら。

情報を探す