ボラ市民ウェブ

ボランティア活動をさがしてみよう

身近なボランティア活動を探してみよう !

ボランティア活動は、私たちのくらす地域や社会、また、日常生活のさまざまな課題の解決を目指しながら、私たちの生活をより豊かにする活動です。したがって、一律に決まったスタイルや形態があるわけではなく、取り組む課題、地域性、メンバーなどによって、さまざまな活動が存在しています。
皆さんの身近なところでも、ボランティアグループや市民活動団体、またボランティア・市民活動センターがあるでしょう。こうした団体の活動の様子から、「どんな活動をしているの?」「どんな人たちがボランティアとして活動しているの?」「自分にもできることはあるの?」といった、ボランティア活動のヒントを探してみるのもよいでしょう。

出かけよう、参加してみよう

養成講座や研修会に参加してみよう

ボランティア・市民活動センター、ボランティアグループや市民活動団体、また最近では公立施設などでは、ボランティア活動に関するさまざまな講座を開いています。こうした講座には、おもにボランティア活動の初心者を対象に、入門講座や、分野別の講座(点字、手話、朗読、日本語、ガイドヘルプ、家事援助や介護、精神保健、自然保護など)などがあります。

さまざまな講座やイベントに参加してみよう

ボランティア活動を広め、また、活動の様子をPRしたり、ボランティアや市民同士の交流を目的としたさまざまなセミナーやイベントが、ボランティア・市民活動センターやボランティアグループや市民活動団体などのより、各地で開催されています。

体験学習やスタディーツアーに参加してみよう

ボランティア活動のきっかけづくりのための体験学習や、国内や海外におけるさまざまな支援の取り組みをじかに視察し、学習するためのスタディーツアーが開催されています。

ボランティア・市民活動センターに相談してみよう

hajime_lets_1.gif

ボランティア・市民活動センターでは、ボランティア・コーディネーターと呼ばれる専門のスタッフなどによって、ボランティア活動に関する相談に応じています。あなたの希望や関心に応じたボランティア活動や、そうした活動をすすめるグループ・団体さがしのお手伝いや、ボランティア活動を始めるにあたってのさまざまなアドバイスを受けたり、また必要な情報を知ることができます。 また、ボランティア・市民活動センターでは、ボランティアに関する講座やイベント、ボランティア体験のプログラムを開催する他、センターが地域のボランティアのためのフリースペースとして、さまざまなボランティアが集まり、また、ボランティアが発信するさまざまな情報が掲示されています。
ボランティア・市民活動センター・市民活動は、各区市町村にあります。お近くのセンターをご利用ください。

情報を探す