ボラ市民ウェブ

グループ・団体をつくろう! その1
ボランティア・グループや市民活動団体をつくる前に

組織として活動するのがよりよい方法なのかを考えよう

あなたが始めようとしている活動は、新たにグループを立ち上げて取り組むことによって目的が達成されると思う活動でしょうか? グループを立ち上げ、運営していくことは一人ではできない、大きな成果があげられるかもしれない可能性をもっています。その一方で、メンバーをまとめ、目的を達成するために活動を続けることは、時間と労力がかかるものです。
「グループありき」で考えるのではなく、ボランティアとして、個人で取り組んでみることから始めるか、すでに活動をしているグループで活動をするか、それともグループとして活動するのがよいか・・いま一度整理して考えてみましょう。

すでに活動しているグループを調べたり、 アクセスしてみよう

あなたが始めようとしている活動を、すでに取り組んでいる団体があるかもしれません。参考になる成功例や失敗例について教えてもらえるかもしれませんし、今後協力し合える仲間に出会えるかもしれません。すでに活動をしているボランティア・グループの情報について、収集しておくことも大切です。 各地のボランティア・市民活動センターなどに相談してみましょう。

情報を探す