ボラ市民ウェブ

学校の方へ

「夏のリモートボランティア2021」

特設サイトもオープンしています!

当センターでは、1980年から毎年、地域のボランティア・センターと連携して、『夏の体験ボランティア』キャンペーンを実施してきました。「ボランティア活動に関心があるけれど、なかなか"きっかけ"がない」という方々に向けて、7~9月の夏休み期間を利用いただき、多くの小学生・中学生・高校生にも参加いただいてきました。

本年度は、前年度にひきつづき、新型コロナウイルスの感染予防のために、キャンペーンとして連携して実施することは中止しています。その代わりに、このような状況の中でもできるリモートでのボランティア活動を企画しました。

『リモート・ボランティア』について

施設や団体などの活動先までいかなくても、在宅やオンラインでできるボランティア活動です。活動プログラムの詳細については以下の特設サイトをご覧ください。

夏のリモートボランティア2021 特設サイト

中高生のボランティアネットワーク「VIOLET!!(バイオレット!!)」

かつては学校間交流会と呼んでいましたが、"すみれ"の花言葉が「社会貢献」であることから、メンバーで話し合って「VIOLET!!(バイオレット!!)」と名付けました。
この活動は、部活・同好会・生徒会または個人でボランティア活動を行っている、またはこれからボランティアをしたいと思っている中学生・高校生が集まるネットワークです。
それぞれの活動状況を情報交換しながら、共通する悩みの解決策などを話し合ったり、一緒にボランティア活動を行ったりしています。
月1回だいたい日曜日に、飯田橋にある東京ボランティア・市民活動センターで活動しています♪
ボランティアに興味ある中高生の飛び入り参加大歓迎です。友達と一緒でも、一人でも大丈夫です!!

詳細はこちらのページをご覧ください。

ボランティア・NPOを知る

情報を探す